冬支度は毛糸の帽子から/難産だった酵母

みなさん こんにちは

外へ出る時には毛糸の帽子が欲しい~そんな朝です。

ゴミ出しにはくれぐれもご注意を、完全防備が必要となる日もそう遠くない・・・な。

と、いうことで靴下はやめて帽子を編んでいるのですが・・このヘリンボーンという模様編みがなんとも編みたまらないと言いますか、毛糸が倍かかりそうです。

裏を見るとこの通り暖かそうではありますけどね、まだまだしばらくかかりそうです。

f:id:ura-sima:20201105104819j:plain

::::

さて、昨日は鮭頼み、週に一度はお願いしているな・・・

戻し過ぎたキクラゲも豚肉とピーマンを一緒に炒めてオイスターソースで味付け、

産直で買ったキャベツの皮を一枚めくったら!!出ましたぁ~虫がね、詳しい説明はカットします。

サラダと煮物と赤かぶと菊の花の酢の物、

f:id:ura-sima:20201105103820j:plain

::::

 久しぶりにワタシの酵母

f:id:ura-sima:20201105110103j:plain

12日もかかったレーズンちゃん、難産でした、捨てなくって良かった。。

11/3、蓋を開けたらシュポッと産声を上げました! ここで終了、冷蔵庫でちょっとお休み。

酵母起こしは実験みたいでとても面白いのですが、この先が本番ですよね。

パン食かぁ~お昼はほぼ蕎麦なのですが、週に2回はパンにしなければ酵母の消費が出来ん、酒粕酵母は継ぎ足しをせずに、残りを昨日捏ねました。

冷蔵庫から出してしばらく・・・胡桃を入れて5個焼き上げ、一個はすでに味見済み!

う~ん、まだまだだな、、

次はレーズン酵母で、来週辺り。 

f:id:ura-sima:20201105124056p:plain

食べてばっかりだ、

これから散歩です、それではまた。。