炬燵の漢字がどうも馴染めない

みなさん こんにちは

 

自家製酵母のおかげで 昼食は蕎麦とパンが交互になっています、それだけで見た目が

変わるので残り物のおかずでもそれなりに見える・・つもり。

昨日はクルミを入れたパン、切ってみたらずいぶんクルミが片寄っていますが気にせず

に、お腹に入れば一緒。

f:id:ura-sima:20201107085155j:plain

キノコたっぷりスープ

本当はキノコも2~3種類あった方がいいのかもしれないけど、あるのはシイタケだけ

マイタケも少し残っていたけど、あれを入れると黒くなる気がする・・・

バターでタマネギを炒めて、キノコを入れて、小麦粉大さじ1、

水を1カップ、その時に水の代わりに使ったのが 

↓ 戻し汁 「乾燥マッシュルーム」もちろんマッシュルームも使いました。

f:id:ura-sima:20201107085456j:plain

あとは牛乳1カップ、冷凍庫から枝豆とコーンも加えて、まだまだ元気なパセリも使っ

て、寒くなるとトロトロ~ポタージュが美味しく感じられますね。

::::

11月6日 晩ごはん

里芋と鶏そぼろ・・本当は餡掛けの予定だったのに、餡はどこかへ消えてしまった。

里芋は皮付きのまま圧力鍋でシュルシュル~、熱々を皮を剥いて鶏そぼろの餡をかける

だけだったのに、ちょっと目を離したすきに餡はどっかへ飛んだらしい

くっ。。

豚肉・レンコンとほうれん草炒めはオイスタ―ソースを少々、

f:id:ura-sima:20201107085142j:plain

お味噌汁にはこれを入れています、「糸寒天」

まだ使い始めて3日目ですが、お通じが良くなったような?

気のせいか・・・まぁ~信じる者は救われる?

f:id:ura-sima:20201107093310j:plain

「何事も疑ってかかれ」

今の時代は信じすぎるといろいろ溺れる・・可能性大であるな。

 

::::

取るに足らない話なのですが(いまさら?)

タツを出したオタクが増えて・・・オコタでミカン!!ええなぁ~~

と、思っていたのですが、

 

オタクのオコタでミカン OR オタクがオコタでミカン 

一字違うと雰囲気が変わるような気がするのはワタシだけ?

オタク、カナで書くといろいろ想像します、オタクはすっかり市民権を得てますが。 

 

「オタクのオコタでオタクがミカン」まるで早口言葉。

 

まっ、そんなこんなで今日は土曜日です。

それではまた、

炬燵(こたつ)漢字がどうも~ピンとこない(ここでタイトルか!)