がんづき/りんごシードルゼリー

こんにちは

 

最近、パソコンがへそを曲げているのか調子が今一つで、今日はタスクバーが反応せず

そんな時は左下の窓のマークも反応せず終了もままならず。

Ctrl+Alt+Delete を同時に押して、とりあえずシャットダウン。

再起動したら、何とか直っていました、ほっ。

度々、反応せずが出て画面がぼんやり~と灰色になってしまいます。暫く待っていると直りますけど、漢字の変換も遅いぞ!!

 

:::

 

さて気を取り直して、昨日、今日とおやつを作っていました

がんづき(郷土のおやつ)レーズンと胡桃を入れました。

f:id:ura-sima:20201130193247j:plain

りんごシードルゼリー

怪しいシュワシュワのりんごジュースを200CC、水50CCにゼラチンを溶かして加えて固めたら出来上がり。

お酒っぽくないです。。

f:id:ura-sima:20201130193438j:plain

::::

 

11月29日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20201130194053j:plain

鶏と根菜の煮物、豆腐とほうれん草の炒め物、

カリフラワーのサラダ(なんちゃってポテトサラダ風に)

ぬか漬けは大根・人参・長芋

 

11月30日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20201130194723j:plain

牡蠣と大根おろしのさっと煮、ピーマンと豚肉のオイスター炒め

炒り豆腐とぬか漬け。

 

わが家のポン酢 「いわて健民のポン酢」

f:id:ura-sima:20201127161734j:plain

 減塩に努めています、脳卒中が全国一位。不名誉です。。頑張ろう!!

お醤油ももちろん 「健民減塩醤油」です。

 

それではまた。。