ヘバーデン結節/老化ですの一言だった

こんにちは

 

女性の皆さん、特に40代以降のみなさんお元気ですか!!

今回は「ヘバーデン結節」のお話です、女性に発症する方が多いそうです

 

日本整形外科学会」こちらのHPを参考にさせていただきました 

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。

第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。いろいろな程度の変形があります。

すべての人が強い変形になるとは限りません。

示指から小指にかけて第1関節が赤く腫れたり、曲がったりします。

痛みを伴うこともあります。母指(親指)にもみられることもあります。

第1関節の動きも悪くなります。

また、痛みのために強く握ることが困難になります。

第1関節の近くに水ぶくれのような透き通ったでっぱりができることがあります。これをミューカスシスト(粘液嚢腫)と呼びます。

f:id:ura-sima:20201117193130g:plain

 「へバーデン結節」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

 

 3年前?もう少し前かな・・夫が整形外科に通っているので思い切って一緒に、

そうだろうな~と思っていたのでそれほどショックではありませんでしたが、

 

「老化です」

この一言。痛みや変形が酷いときは手術という選択もあるそうですが、

最近は少し落ち着いています。

 

見ます? 汚い指よ? 浮腫んでいるし~と、言い訳を先に、、しておいて、、

 

別に勿体ぶっているわけではないけど・・・

 

 

こんなんです。

左が現在、右は一年ほど前の写真です。

f:id:ura-sima:20201119094112j:plain

手の色が違い過ぎるのは、自然光と夜の照明の違いで、決して日焼けによるものではあ

りませんyo~

指も太くなりますし、浮腫むと爪も小さくなり、爪の根元の白い部分も見えなくなって

きました。 冷え性ではないけど指先は冷たいことが多いです。 

関節に出っ張りがあるので指と指が引っかかるというか、ぶつかる事があるので痛い

です。 第一関節は曲がりにくいです、痛いので曲げないと言った方が正しいかも。

今はコロナですからお店でお金のやり取りもトレーを使いますが、以前はレジの方と手

がぶつかると・・いてぇ~~と思わず声が出ます。

 

 「ミューカスシスト 」 

薬指の第一関節の上に水ぶくれができていましたが、現在はちょっとしぼんでその部分はぷよぷよしています。

症状がいろいろわからない時は、やけどでもしたのかな?虫刺されかな?と、おもって

突いていました。

今は左の中指にできつつあります、出ては消え・・を繰り返します。

 

痛みが治まると変形も治まるらしいです、手術という選択肢は病院やお医者さんにより

ますね、ワタシは薬(痛み止め)と湿布、テーピングの方法も教えてもらいました。

現在は通院していません、

「老化」まぁ~長い付き合いになるんだわ、という心境です。 

 

痛みがひどい時には、テーピングや湿布をして手袋をして寝ています。

今は落ち着いていますが、時々夜中に痛くて目が覚めてしまう事もあります、

さする時には手の甲からではなく、手のひらから指をしっかり伸ばすようにさすります

痛いけど、指が曲がってそのまま固まってしまいそうで怖いから。 

とにかくよく摩ります・・曲がるな曲がるなと念じながら。

朝は指がこわばっているので、布団をよいしょと持ち上げて押し入れに仕舞うのは、今

でも痛いかな。

指先を酷使するようなことは避けています、タオルもきつく絞れずダラダラ~~ なので

雑巾は小さい手拭きタオルサイズになりました。

 

一番困る事??

仲良く手を繋げない事よ!! 痛いんだもん

手をつなぐ歳でもないだろうって?

いえいえ・・・歳をとったら手をつなぐんですよ、お互いの安全のために。。

 

民間療法かもしれないけど、40代以降という事で女性ホルモンも関係しているようで

すから、大豆製品を積極的に摂るようにしています。

goto-seikeigeka.jp

サプリは飲んでいませんが、豆腐や高野豆腐は積極的に食べるようにしています。

この頃は腫れが治まってきたような~~気休めも大事、自分に暗示です。

 

それではまた、

キーボードを叩くのは全く痛くありません( ´∀` )