とりあえず鍋/朝ゴパン/りんご酵母

こんにちは

 

昨日は鍋でした。

名前の付けようがない鍋・・・そんな時には常夜鍋、と言えばいいのでしょうか?

一般的には(?)豚肉と青菜、特にホウレンソウをたっぷり頂く鍋のイメージですが、

白菜とネギをたっぷり使ったなんちゃって常夜鍋です。

11月20日 晩ごはん

常夜鍋

長芋になめ茸をトッピング、いろいろ酢の物

お昼の鯛飯をおにぎりにして1個づつ

f:id:ura-sima:20201121151621j:plain

::::

11月21日 朝ゴパン

一晩冷蔵庫で眠らせたパン生地、二次発酵させて焼きました、

まあまあ~上火は相変わらず強いけどふんわりとぱりっ。。

レーズン酵母で元種作り、全粒粉も入っているのでちょっと茶色のパンです。

f:id:ura-sima:20201121151633j:plain

コールスローサラダ、目玉焼きとウインナー

カボチャ、コーン、枝豆のポタージュ。

 

::::

りんご酵母 

3日間冷蔵庫で眠り姫でした、

11月20日 静かに蓋を開けてみました、耳を近づけるとシュワシュワジュ~~と

音がします、中心からフツフツと泡が出ています。

あと3日程室温に置いておきます、一日2回程蓋を開けて新鮮な空気を送って。

f:id:ura-sima:20201121153701j:plain

 シードルについてもいろいろ検索をしてみると、作っていらっしゃる方も多く参考になります、大事なのは、、、

「これは実験です」と、明記する事のようです。。

リンゴジュースを作るのは大変なので、産直でりんごジュースを一本購入しました。

酵母が完成してから、実験をレポートします。

 

それではまた

大量のネギが終わったら、

大根が7本到着、3本干しましたがしばらく大根続きます。。