八つの風を受けて

小さな食卓ブログから15年経ちました

鶏レバーで鉄分補給/ヘム鉄のヘムって?

みなさん こんにちは

ロケットが無事に宇宙に旅立ちました、というニュースを今見たばかり、

地球は青かった」と、何処かの誰かの名セリフ。

 

わが家は黄色。頂いたカボチャをガシッと切りましたので続きます・・・

11月15日 晩ごはん

鶏つくねとカボチャのシチュー

ヒジキの煮物、サラダ

茹で鶏レバーのネギオイルかけ

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下処理したレバーに塩を多めに入れて優しくモミモミ、

お湯にはネギの青い部分と生姜を入れて、沸騰したら塩が付いたレバーを入れて、

もう一度沸騰したら、火を止めてそのまま冷ましてOK。(20分ぐらいかな)

ネギのみじん切りと生姜もお好みで、水切りしたレバーを混ぜてオイルをたらり~

今回は太白胡麻油にしてみました、オリーブオイルでも。

大葉があったので小さく刻んでかけてみました、

レモンをきゅっと絞ってもいいですね、ペーストにしてパンに付けても美味しいかも。

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レバーは鉄分豊富、ヘム鉄よ!!

ヘムってよくわからないけど動物性の鉄分をヘム鉄、植物性の方を非ヘム鉄、らしい

動物性のヘム鉄の方が吸収されやすいようですが、レバーが苦手な方も多いですね。

ちょっと、そこの可愛いお嬢さん方、鉄分不足の貧血ではありませんか?

検索してみたら鰤や鯖にもヘム鉄は多いようですから、レバーに限らずしっかりたんぱ

く質をとればいいみたいなので、少しだけ気にかけてみましょう。

 

ちなみにワタシは 鉄道大好き、鉄分多めです、関係ないですが、

それではまた