水切りヨーグルトでチーズケーキもどき

こんにちは

チーズケーキもどきを作りました。

ヨーグルトを半日ほど水切りして、砂糖と卵、残っていた生クリームも使って、

小麦粉も少々、全部混ぜてオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。

すぐに食べたいけど、チーズケーキはひと晩冷やして。


今日のおやつ

15cmの型から取り出して8等分。半分は冷凍しておくことにしました。

コーヒーを入れて「頂きまーす」

ん? あれ? 佐藤さぁ~ん、どこだぁ~

砂糖はちゃんと入れたはずですが、かなり遠くだわ。

この辺がチーズとヨーグルトの違いかも。

酸味は飛んでいるけど少しコクが足りない気がします。

まぁ~とってもヘルシーね! 今回はここを着地点にして妥協。

::::

【11月10日 晩ごはん】

おでん

*大根、ゆで卵、里芋、蒟蒻、練り物、練り味噌を付けて

水晶鶏(葱タレ)

キノコと黄菊の和え物

::::

【11月11日 晩ごはん】

イナダのお刺身

小松菜と卵の炒め物

セロリとジャコ炒め

さつま芋といろいろ野菜のお味噌汁

::::

今日は一日中ストーブを点けていました、

灯油の定期配達が来て100ℓをホームタンクに入れてもらいました、

明細を見てびっくり 一万円越え!こんなに高い灯油は初めてかも。

来週はまた価格も上がるようです、暖冬になると各局の天気予報士さんが

横並びに言っていましたが、本当かな?

今年は暖房費が一体いくらになるのか怖い・・・

 

「一枚重ね着をしよう」

それではまた。