てぃらみすの流行は何年前だった?

こんにちは

今日のおやつは、ティラミスらしきもの

f:id:ura-sima:20210211140134j:plain

ずいぶん昔に作ったきりで、レシピをあれこれ検索しました。生卵使わずに。

ティラミスの上にはココアを振りますが、お湯に溶かすタイプしか手元になかったので

これで代用、甘みがあるので注意。

昨日作ったチーズとホイップさせた生クリームを混ぜて、ここには砂糖はいれません、

適当なビスケットをコーヒーに浸しておいて底と間に使いました。

食べた感想。

上にかけたココアはやっぱり甘いので、クリームに砂糖を入れなかったのは正解、

しかし口当たりがちょっとジャリ (きっとこれは砂糖だと思う)

ちゃんと材料をそろえて作った方が美味しいに決まっているけど、バンホーテンココア

を買ったら、絶対賞味期限が切れるに決まってる、、こちらの寿命を考えてみる。

寒い冬の日、時々ココアを飲みますがスティクタイプが丁度いいし、インスタントコーヒーも頂きもの (香典返しとか・・)、スティックタイプの残り2本を使い果たす。

実験終了

牛乳とホェーから作った、チーズはリコッタというよりも酸味のないカッテージチーズ

に近いかな。

f:id:ura-sima:20210210113539j:plain

www.olive-hitomawashi.com

ホェーは漬物に。

しかし、ヨーグルトからできたホェーには酸味があったけど、こちらは殆ど味が無い。

これでも栄養があるの?イマイチ分からないなぁ~

ホェーに塩と酢を少々入れて、大根・キューリ・セロリ・パプリカと唐辛子を1本

根生姜の千切りも少し入れた。

食べた印象としては、間の抜けた味だったのでもっとピリッとさせたい。

漬物というよりサラダ感覚ならこれでいいのかもしれないけど。

f:id:ura-sima:20210211133245j:plain

::::

ティラミスを検索してみたら、

1990年頃、ティラミスから始まって、クレーム・ブリュレ、ナタデココ

パンナコッタと、次から次とハイカラなスイーツが流行りました。

その後も、カヌレ、クイニーアマン、エッグタルト、ベルギーワッフルと・・・

全部食べた事がある~~という方はおられますか?

1990年というと、30年前!生れていないわっ、そんなお若い方もいるのね、

いやだねぇ~~昭和どころか平成さえも遠くなりにけり、、か。

 ::::

 

 2月10日 晩ごはん 鮭が鰯に変更。

f:id:ura-sima:20210211143332j:plain

イワシ煮、サラダ、

酒粕入り味噌汁(ダイコンが続く)

カニカマと細ネギの卵とじと、ホェーで漬けた漬物

 

本日もこれにて終了です、

それではまた、今夜は煮込みハンバーグになる予定・・・

あれ?鮭はどうする!!!