ぬか漬けのアボカド*チーズケーキ*ホェ~

こんにちは 

 

突然ですが、ぬか漬けのアボカドがねぇ~イマイチだったのです、プチトマトは美味しかったけど。

ゆで卵も美味いです、豆腐もさっと水切りしてキッチンペーパーに包んで漬けますが、

それなりに美味しい、しかし、アボカドは・・・止めておこう。

f:id:ura-sima:20210206101251j:plain

 2月5日 晩ごはん

鶏モモ肉のバンバンジー風(たっぷりのゴマダレで)

厚揚げのあんかけ

白菜の芯と黄菊の甘酢漬け

ぬか漬け

 

鶏モモ肉はタコ糸でぐるぐる縛り付けて圧力鍋でシュルシュル~3分、そのまま放置。

しっかり冷めてから切った方が綺麗にできるけど、熱いまま切ったら・・・あらら、

ぽろぽろ~崩れた。何とか格好をつけてレタスとキューリと共に盛り付ける。

 

****

 今日のお昼はザル蕎麦、変わり映えがないけど。

白菜と油揚げのさっと煮、卵とじ

タマネギと大豆の甘酢漬け

夫の蕎麦の量を少し増やしている、乾麺90gでは足りないらしいので+20gぐらい。

f:id:ura-sima:20210206140817j:plain

::::

バスク風チーズケーキ・・・の、つもり、ちょっと上火が強くて焦げた。

f:id:ura-sima:20210206134701j:plain

ヨーグルト:1パック(コーヒーのドリップでしっかり水きりをして)

クリームチーズ:200g、砂糖:50g、卵:2個、小麦粉:15g、

順番に混ぜて、200度のオーブンで25分。

しっかり冷まして、できれば一晩おいた方が美味しいという事は知っている、、

でも、これから食べます。。

 

 ヨーグルトを水切りすると溜まるのが、ホェー。

乳清ともいいますね。

www.olive-hitomawashi.com

主にホエーから作るチーズがリコッタチーズだ(厳密には「乳又は乳製品を主原料とする食品」に含まれる)。

リコッタには「2回煮る」という意味があり、ホエーを再度煮ることから名付けられた。作り方はほぼ「カッテージチーズ」と同じで、ホエーと牛乳を温めてからレモン汁を加え分離させる。

それからガーゼで漉したら、サッパリとした口当たりのリコッタチーズが完成する。

 とても気になる記事です、ホェ~からリコッタチーズを作る!!

一粒で二度おいしいみたいな、なんとも旨い話しじゃありませんか!!

分量をもう少し調べてみて、是非とも作ってみたい。 

ええ~そのうち、、いつの日か、、きっと、ね。

今回はホェーで白菜を漬けました。

 

それではまた、

今夜は一人飯、うふふ。。