いつものごはん/紅茶酵母のパンの香りは?

こんにちは

朝から雪が降り続いています、

タイヤ交換が間に合ってよかった~と胸をなでおろしています。

こちらは寒さの割にはそれほど積雪は多い方ではありませんが、融けずに凍るから厄

介、雪道の歩き方には注意が必要です。

 ::::

 

さて、代り映えのないゴハンです

12月14日 晩ごはん

シシャモという表示がされた・・カペリン(もちろんメス)

根菜と鶏モモ肉の煮物、ハリハリ大根漬け

サラダ(セロリ・キューリ・紫タマネギ・さつまいも)

・・・芋かぶりした、、芋った! no しまった!

カペリンはくっつかないホイルを敷いたフライパンで焼いたけど、やっぱりくっ付いて

一匹は頭が取れてしまった。

f:id:ura-sima:20201215133456j:plain

::::

 

今日のお昼は、お蕎麦と残り物の煮物と白菜漬け、

熱いつけ汁にはキノコとネギをたっぷり、本当はお肉が少し欲しかったけど無かったの

で(煮物に使った鶏肉を少し残しておけば・・)油揚げとカニカマで我慢。

f:id:ura-sima:20201215131827j:plain

 

::::

 

紅茶の酵母でパンを焼く。

胡桃とラム酒に漬けて置いたレーズンとドライフルーツをたっぷり。

ちょっと味見を・・・

紅茶の酵母を使ったパンは紅茶の香りがするのか? ふむ、色合いは限りなく紅茶色で

すが、味も香りも、、、ラム酒~~~紅茶が遠い~~~

そして、出来立ては水分が多くてやや重いので一日置いて食べた方がパリッとして美味

しいはず。食事パンというよりもおやつパンです。

f:id:ura-sima:20201215133404j:plain

::::


紅茶酵母は残りの紅茶酵母液と強力粉を継ぎ足しをしたので、あと一回分のパンに使え

そう、できればそれでマーラーカオ?(合ってる?)蒸しパンが作りたいと思ってい

る、検索してみると結構作っている方が多い、残り少ない年内の希望ということで。

今日は冷蔵庫に残っていた酒粕酵母を起こすことに。

酒粕が70g:水140g:砂糖大さじ1/2

酒粕の消費期限が12月19日となっていたので、うまく発酵するかどうか?

酒粕君の力量に任せよう。ファイト!!

f:id:ura-sima:20201215140014j:plain

 

それではまた、

今夜は鮭です。