春になるとあちこちに「ばっけ」が出るぞ~

こんにちは

「ばっけ」がにょきにょきと顔を出しました。

ちょっと遅れをとってしまって花が咲いたものが多い! 

庭のふきのとうもすっかり育ってしまっていたので、ちょっと里山へ・・・

 

ふきのとうをこちらでは「ばっけ」と言います。

まずは天ぷらにするのが定番ですね、

*天ぷら

ふきのとう

さつまいも・れんこん・にんじん・春菊(いろいろ揚げたくなりますが注意が必要)

余ったふきのとうは、急いでばっけ味噌にします。

 

【3月23日晩ごはん】

天ぷら

サラダ(レタス、新玉、ブロッコリー、春菊)

茹でた鶏肉、めかぶと小葱をポン酢醤油で和えたもの

::::

【3月24日晩ごはん】

焼いたメカジキにばっけ味噌をのせて

モヤシ、ニンジンと小松菜のナムル

お味噌汁(大根、さつま芋、きのこ)

新玉と胡瓜のマリネ

::::

【3月25日晩ごはん】

鰤の竜田揚げ

サラダ

焼き豆腐にばっけ味噌

春菊の胡麻和え

めかぶ、胡瓜としらすの酢の物

::::

桜前線も東北(福島)へ到達しました、今年はお花見をする方も多いですね。

「花より団子」なので、春の山菜が楽しみです。

さて、今夜は鯖の味噌煮の予定です

それではまた。