「ブリティッシュ・ベイクオフ」*Eテレ番組シフォンケーキを作りました

こんにちは

Eテレの番組が面白かったので、ちょっとご紹介。

ケーキつくりは楽しくて難しい、パンはもっと複雑で思うようにならない事多し、

10人のアマチュア・ベイカーはどんどん振り落とされていきます、

【放送日】4月14日(木) 午後10:00~

www.nhk.jp

さまざまなバックグランドを持ったアマチュア・ベイカー10人が、

イギリス各地を回りながら6ラウンドにわたる勝ち抜き戦で腕を競う

BBCの人気番組。

第1ラウンドは「ケーキ」をテーマに3つのチャレンジに挑む。

イカーはそれぞれの個性と独創性を競う「あなたといえばこれ!」と

いうケーキ。なれないオーブンでケーキが思うようにふくまらず、涙に

くれる人も。イギリスのケーキの歴史も紹介する。

::::

1回目は、ケーキを作る前編・後編。

前編は、それぞれが得意のケーキを作ります。

後編は、同じレシピで同じケーキを作ります、レシピは分量が同じでも作り方は

それぞれ違います。どうなるんだろう・・・

::::

たくさんのケーキを観ていたら食べたくなります、早速、作りました。

「シフォンケーキ」

大きなひび割れが出来てしまったけど、冷めている間に何とかなると・・祈りましょう

心優しい皆様もどうかご一緒に「美しい姿のうんまいケーキになれ」と。。

f:id:ura-sima:20220414095632j:plain

久しぶりのシフォンケーキの出来上がりは、十分膨らんでいるけど・・・ふわふわ~

よろよろで頼りない。膨らみ過ぎというかグルテンが足りない感じです。

小麦粉を加えて、かき混ぜる時にもう少ししっかりと混ぜた方がいいかも。

f:id:ura-sima:20220414134033j:plain

カットしてみたら、やっぱり目が粗いです。

ホイップした生クリームとフルーツで誤魔化すことに。

::::

それではまた、

タイトル入力したら・・すぐにUPされるのね、、読み返す暇もなし。。