三時のオヤツはシフォンケーキ

こんにちは

 今日のおやつは、シフォンケーキ。 

f:id:ura-sima:20210111144850j:plain

朝食後、早速開始・・・オーブンに入れるまでに30分もかからない、

・・・只今、シフォンケーキを冷やしています、「倒れるなっ」カツを入れる。

・・・かれこれ2時間経過、型から取り出した、ほっ。

f:id:ura-sima:20210111132308j:plain

まずまずの出来だけど、卵は4個使った方がよかったかな?

卵白:3個+砂糖40g、しっかりメレンゲ

卵黄:3個+砂糖20g 

油(こめ油使用) 大さじ2 

水50㏄ 

粉類:小麦粉50g+きな粉20g

焼き時間:170℃ 30分。

 

もう少し高さが出る予定だったけど、きな粉のせいなのか?若干重い生地になったかも

しれない。

何年ぶりに作った? 工程は簡単だから忘れないうちにまた作ろう、、と思う。

  

::: :

 冬は割烹着が暖かくて便利で袖口もグイっと上げられて楽なので、絶賛愛用中

だからと言って、食事の時に割烹着やエプロンを付けて食べたりしません、

ちゃんと書いておこう。。

それに、トイレに行く時にもちゃんと外しますよ、

これも書いておこう。。

しかし・・ピンポ―ン、そのまま出てしまう、誰が訪ねて来たのかわからないのだか

ら、エプロンは外して玄関へ出たいが、まだまだ出来ずにいる、残念。

 

呑気におやつの時間、そして、ゆっくり食事ができる幸せ。

立ったままで食事を済ませている医療関係の方をテレビで観た。

代って差し上げることもできない 、ただただ感謝するのみ。 

 

自分の時間をもっと大切にしよう。

 

それではまた、

今夜は太刀魚。

夫にはそろそろ食事用エプロンが必要だな、それとも小鳥を飼うべきか?

思案中。。