カエルが鳴くと雨が降りはじめます

こんにちは

こちらの地域、週の後半は雨の予報が出ています、秋雨前線が停滞するらしいです。

予報を見ると朝の最低気温が、15℃ そろそろ布団が必要になりそうです。

::::

さつま揚げと野菜の煮物

さつま揚げ、人参、南瓜、茄子

::::

【8月22日晩ごはん】

さつま揚げと野菜の煮物

とん平焼き(モヤシと豚バラ肉で)

長芋の酢の物

サラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト、胡瓜)

::::

今夜の一杯!

サントリー・プレミアム・モルツ

〈香る〉エール芳醇

色が赤いビールです、昨日のビールよりもビールらしい味です(笑)

苦みもあって香りもふんわり~

こっちの方が好みだね、と夫に言ったら…どっちも苦手、という返事でした。

好みはそれぞれ。
::::

ひまわりの葉っぱの上で休憩中のカエル

アマガエルは色を変えますね、緑の上ではこの色ですが、アスファルトの上では灰色に

変化します、賢いわ~ナデナデ♪

わが家の狭い庭に小さくて可愛いアマガエルが数匹、住んでいるようです。

そのカエル達がケロケロと元気よく鳴き始めるとちゃんと雨が降ってきます。

「カエルが好きです」と、カミングアウト? どうでもいいことですが。

ちなみに今日のエプロンもカエルです、ワゴンセールの端切れなので生地はギリッギリ

結び紐は足りなくてほかの生地を足しています。消耗品なのでこれで十分。

::::

朝顔が、毎朝30~50個ほど花を咲かせてくれます。

庭の水まきの時に、必ず蚊に刺されます、

「腹立つ~~~~」ほとほと自分に呆れるのです、

大きな如雨露で朝晩水をあげていると、その如雨露を持った手の先に止まった

「蚊」に気が付かず刺されるのです。驚くほどの鈍感力です!

何のためにカエルを飼っているのか?(飼っているつもりは無いけれど)

カエルの餌は生きた昆虫ですから「蜘蛛」「蚊」を食べるはず、彼らは自分より小さく

て動くものは餌と認識するはずです。

はずですが・・・なぜか今年は蚊が多い。

刺されてぷくっと腫れたところを爪で✕点に。(こんなことします?)

 

*ちなみに如雨露「JORRO」ポルトガル語、知らなかった~

 

雨が降ってきました、

すっかり涼しくなったので、今夜は温かい物を作ります、

それではまた。。