今夏はハッカとマスクとやっぱり蕎麦が好き

みなさん こんにちは。

 

大暑も過ぎたというのに、いい加減、梅雨も明けて欲しいものです。

と、書いていたら、九州地方で明けたようです。

夏といえば「日本の夏、金鳥の夏」です・・昭和の香りがちょっと漂います。

蚊取り線香を使っているお宅は少ないと思いますが、わが家はキンチョウではなく、

アースの夏です。

プ~~~ン 蚊です、蚊!!

蚊に刺された、蚊に吸われた、皆さんはどう言いますか?

こちらでは蚊に食われたと言います。

もちろん蚊は、こちらの手足を食ったりしないのですが。

夜中に耳元で プ~~~~ン なんて聞こえてきたら、もう眠れませんね。

意地でも探して、やっつけないと。

:::

山に行く時に虫除けは欠かせません、いつも持ち歩いているのはこちらです。

ハッカ油です、これを薄めて100均のスプレーボトルに入れて持ち歩きます、

虫が嫌いな臭いで、自分は好きな匂い、ここは重要です。

f:id:ura-sima:20200727154139j:plain

最近売れ行きがいいようです、ドラッグストアにこれしか無かった・・

まっ、スプレー式でも構わないのですが、なんとなくこっちの方が割高??そんな気がしています。

ハッカ油をボトルに数滴、水を加えて思いっきり振って混ぜます、

帽子の周り、足元などにシュッとする前にもしっかり振らないと分離します。

作り置きはせず、必ず使い切っています。

残った時にはバケツ等に空けて容器を洗って、その水は床拭きに使うと爽やかな気分になります、

が、、、山から下りて~からの床拭きはキツイです。。

お風呂に入れる方もいるようですが、まだ未経験です。

 

さて、このハッカ油が、マスクの臭いを和らげるとか、 某テレビの番組で聞きました、

それはきっと気持ちがいいな、早速やってみようと思います。

マスクの場合は直接マスクにシュッとするのではなく、香りだけを移すとのこと、

コットンにハッカ油を一滴、ジッパー付きの袋に入れて、マスクも一緒に。

・・・・・・半日・・・・・

f:id:ura-sima:20200728095157j:plain

「まぁ~まぁ~いい香り」

コットンにシュッと一回ですよ!!やり過ぎはダメです、

何事も、過ぎたるは及ばざる・・・です、

たった一回でいいのかな?と思って、コットンを鼻に近づけて・・ゴホン・ゴホン・・

ええ~十分です、実証済みです。

まだ、喉のあたりが、ひーひーーー(カラムーチョは食べてない)

マスクをつけてみると、ペパーミントガムを数枚かんでいるような香りです、

その程度持続するか、それはまだ・・・今後です。

【注意】 

直接、マスクにシュッとするのはいけません。。

アレルギーのある方もいらっしゃるようです、気を付けましょう。。

::::

昨日のゴハンは写真撮り忘れたので、お昼のゴハンです。

やっぱり蕎麦が好き、今日はクルミを擂りました。 

クルミを擂って麺つゆを入れて、薬味もたっぷり入れて・・・ずるずるっと 。

f:id:ura-sima:20200728123613p:plain

厚揚げを焼いて、薬味とカツオ節ものせて、

ナスとピーマンの鍋しぎ焼き風、いつもは甘味噌で作りますが、

今回は砂糖・醤油で作りました。

f:id:ura-sima:20200728123736j:plain

 雨がやっと静かになりましたが、油断大敵です。。

それではまた ごきげんよう