豚汁の翌朝は豚汁に決まってる

f:id:ura-sima:20200128091549j:plain

朝ごはん

豚汁、ニラ玉とお漬物。


昨日は豚汁でした。

豚汁に鯖の開きを焼いて、ガツガツ食べて・・写真を撮り忘れ、

 

まぁ~翌朝も豚汁だからいいかぁ~と。

豚汁の翌朝って、豚汁になりませんか? ここから派生してカレーにするご家庭もあるかもしれませんが、わが家はそのまま豚汁です。

レバニラで使ったニラが半分残っていたので、ニラ玉を作りました。

卵をふわっと焼いて取り出して、次にニラを炒めて、酒・醤油・みりんで味付けたタレを混ぜて・・卵の上にのせて出来上がりです。ちょいと唐辛子を振ってと。

 

さて、いよいよ確定申告!!

まだまだと思っていたら、昨日郵送されてきました。

f:id:ura-sima:20200128092513j:plain

まだ、ちらっと読んだだけですが、少し変わったところ

1)特定口座の年間取引報告書の添付が不必要になったらしい

2)配偶者控除の控除額が変更されたこと

3)医療費控除の領収書の提出が不要になった

これらの事って、マイナンバーのおかげなの?

提出する書類が少なくなったのは、申告する人が増えたという事もあるのかな、

しかし、医療費の領収書をそれぞれご自宅で5年間保管しろと!!!なぬ?

そっちで保管してよう~と思うのはワタシだけではないと思いますが・・

 

確定申告、20年程やっていますが・・・

20年は長い、しかし、たった20回よ。

20回は多いけど、しかし、1年1回よ。

毎年唸っています、

そして、そうかぁ~そうだった~と思いだしてサクサク進んで提出すると・・

すべて忘れてしまう、毎度、この繰り返しです。

毎年、早めに済ませようと思って・・しめきり・・ぎりぎり

これもまた毎度のことです。。今年はブログの記事にしたのだから

早めにやる象~~~あれ?? 象がでてきたよ。。

牛歩なら知っているけど 象歩って??

ではでは。。