エッグスラットと冷凍庫の掘り出し物

みなさん こんにちは

冷蔵庫のじゃが芋が気になって夜も眠れない・・・そんな事はありませんが、

今日は「エッグスラット」なるものを作りました。

f:id:ura-sima:20200917124445j:plain

 名前だけは聞いたことがありましたが、さて、どちらの国の食べ物かしら?

news.arukikata.co.jp

2011年に1台のキッチンカーからスタートした「eggslut」は、アメリカ国内のロサンゼルス店を含めて5店舗が展開されています。

どこの店舗も長蛇の列となるなど人気で、アメリカで話題のグルメを提供しています。

“卵好きが、卵好きのために作った卵料理専門店” 

ふわとろのタマゴサンドとセレブの皆さんを虜にしたエッグスラット

一台のキッチンカーから始まった! アメリカンドリームってこういう事かしら?? 

::::

 

9月17日 お昼ゴパン

サラダとエッグスラット

ヨーグルトに・・冷やし忘れたトマトジュースが冷凍庫で急速冷しチュウ。

f:id:ura-sima:20200917124651j:plain

::::

エッグスラットは、マッシュしたじゃが芋にバターと牛乳をプラス、これがとっても美味しい~怖いくらいに・・・いつまでも食べていられる。。

しかし、卵に火が入りすぎたかな、もう少しトロッとしたかった。

 

まぁ~オシャレな料理には縁遠い、わが家の台所事情、

冷凍庫の掘り出し物、今日は「干し柿」です。

去年の冬の初め頃だったでしょうか?

干し柿も粉をふくまで干し切らず、このままではカビが出そうなので柔らかくなったところで冷凍庫に保管。

自然解凍して刻んでヨーグルトに混ぜて食べています、 あと残りは3個。。

f:id:ura-sima:20200917130855j:plain

ura-sima.hatenablog.com

 

::::

冷凍庫の掘り出し物をもう一つ 「おから」です。

一袋がだいたい350gなので、半分はいつも冷凍庫にポイと・・・

それを使っておから煮を作りました。

家庭のおかずの代表、おから煮はそれぞれのご家庭での味があるものですが、わが家は

長ネギをたっぷり、これでもかぁ~というぐらい入れるのが好きです、今回は冷凍庫か

ら枝豆も出してプラス(ちょっと見ずらいけど)

パラパラに出来上がって、グー。。

しか~し、口の中の水分を全部持っていかれそう ビールが進む~~

 

9月16日 晩ごはん

鶏むね肉の味噌マヨ漬け焼き(一晩漬けたら、ちょっと味が濃かった)

おから煮、

ツナサラダとちょっと残ったタコとキムチを混ぜて。

f:id:ura-sima:20200916190310j:plain

:::: 

エッグスラットもいいけど、

やっぱりうちは・・・おから煮が似合うね、しみじみと安心します。

でも~~~~おから煮が3日は続くのよね~~~

それではまた。。。