栗と胡桃と大粒の雨

みなさん こんにちは

午後3時ごろ・・・突然の雨、大粒の雨が降ってきました。

やっぱり出かける時は洗濯物は取り込んでいた方がいいですね

大丈夫かなぁ~と思って出かけると・・必ず雨が降る

面倒だけど、一度取り込んで出かけると・・何故か雨は降らない

今回は、ギリギリセーフ。。

洗濯物は取り込んでいたけどね、家に入ったとたんに  

ザーーーーーーーん?ちょっと違う ダァーーーーーーーーでした。

「間に合ったじゃない」と夫は呑気なことを言うけど、

それは、ちょっと違うと思う・・そんな午後でした。。

 

さて、河川敷まで自転車ぶっ飛ばして、栗と胡桃拾いをしてきました。

くれぐれもよそ様の山に行って収穫してはいけません。

山菜取りなどで、よく聞く話に『ここは自分の秘密の場所』なんて言う方がいますが、

残念ながらそれは、まぼろし~~みんな知っている、みんなの場所なんですよね、

今回も先を越されたようです、早起きしなきゃだめなんだよ・・・

栗も胡桃もほんの僅かでしたが、まぁ~栗ご飯が一度食べられたらいいんです。

f:id:ura-sima:20200915192323p:plain

今夜はおでんにしたので、ゆで卵を作って、そのお湯を捨てずに栗を放り込んでおきました。しばらくしてから皮を剥いて、

さぁ~明日の朝は栗ご飯。。

皮を剥いたら何度か水を取り替えて、そのあと水気を拭いて砂糖をまぶして優しくモミモミして保存、色が少し綺麗に仕上がります。

冷凍する時にも砂糖をまぶしておきます。

::::

9月15日 晩ごはん

鯖(冷凍庫の在庫)

おでん(じゃが芋入れました)

タコ・キューリとワカメの酢の物、キムチ漬け。

f:id:ura-sima:20200915193436j:plain

::::

 

胡桃の担当は夫なので・・・写真撮り忘れました、毎回同じなので、

胡桃の正体をご存じない方は、こちらを見てくださいませ。

ura-sima.hatenablog.com

さぁ~明日の朝は 栗ご飯だよ~~~

モチ米も入れようっと。それではまた。。。