秋の煮物&有り合わせのっけ丼&チーズケーキ

みなさん こんにちは

朝夕は涼しくなってきました、テレビのCMで秋を感じることってありますね。

クリームシチューやグラタンとか。

しかし、秋をすっ飛ばして暖房器具のCMが始まって少々驚いています、

あっという間に除雪機になって、外では灯油の配達の音楽「夕焼け小焼け」が

聞こえてくるでしょう。

秋の日はつるべ落とし! かなり使い方間違っている。。

::::

f:id:ura-sima:20200902123625j:plain

9月1日 晩ごはん

鶏肉と根菜の煮物、おばけキューリの酢の物、

ツルムラサキのお浸し、枝豆

カラフルトマトが甘~い。。

::::

9月1日 お昼ゴハン

のっけ丼(鮭、卵、ナスのしぎ焼き)

インゲンとチクワの炒め煮、寄せ豆腐

f:id:ura-sima:20200902123635j:plain

冷蔵庫に少しづつ残っていたものを片付け。

卵は前日の南瓜のコロッケに使った卵の残りを薄焼き卵にしておいたもの。焼いておかないと、そのまま次の日になったらきっと捨ててしまう。

細く切って丼にのせて何とか形になってるし。

キューちゃんもおしまい、新ショウガの甘酢漬けも・・以下同文(笑)

冷蔵庫がすっかりガラ~ンとなって、気持ちいい。

 

::::

 

今日のおやつは、チーズケーキ

ヨーグルトを一晩水切りをして、クリームチーズと、卵2個、砂糖は大さじ2杯

食べたらちっとも甘くない、生クリームをホイップさせて、ブルーベリージャムをのせて食べることに。写真映えはそこそこ・・

わが家のブルーベリーの実、やっと大きくなったのはいいけど、案外タネが気になるもの、裏ごしすればいいようだけど、それはちょっと気が進まない・・・

f:id:ura-sima:20200902160041j:plain

 ::::

作って食べて、また作って食べて・・・

さて、今夜は鮭です。いつもの薄っぺらの鮭ではなく厚切りを購入。

焼きナスも作ったし、

では、お風呂に入ることにしよう~

 

それではまた

今夜もビールが美味いに決まってる。。