アロニア焼酎が夫の楽しみ&小豆炊き

みなさん こんにちは

夫が何故にアロニアを5キロも買ってくるのか! 

最近、とても人気が出て売れ行きが良いそうです。まとめて購入しないと次はどうなるか心配だというのです。

そんなにアロニアをどうするか? 疑問をお持ちの方がおられましたら・・・

こうするのです ↓ 

f:id:ura-sima:20200919161934j:plain

夫の晩酌はアロニアを漬けておいた焼酎、一週間程漬けておきます、

時々優しく瓶を振っています(もちろん夫が)

そして、水と焼酎を3:7ぐらい? 飲む人がお好みで作ります。

 

アロニアはポリフェノールがとても多くて、目にいいらしい~のですが、酒と一緒では何がいいんだか、数年続けていますが夫の飛蚊症、飛んでいる蚊の数は増える一方のようです。

効き目は謎のまま。

ただ、アロニア焼酎漬けには副産物があって、取り出したアロニアが

「旨いのだ」

これをアイスに入れたりヨーグルトに入れたりすると美味。

手間暇かけてジャムを作る必要が無い・・・でも作ったけどね。

 

9月18日 晩ごはん

天ぷらを揚げました、

ささみと梅を大葉で包んで、もう一つはちくわ・玉葱・枝豆のかき揚

3日目のおから煮は卵焼きにリメイクして大根おろしと、

ツルムラサキなめ茸和え

f:id:ura-sima:20200919163311j:plain

::::

 

お彼岸ですね、今日は小豆を煮ていました。明日はおはぎを作る予定です。

小豆:250g 水をたっぷり入れて加熱、沸騰したら水を替える

圧力鍋に、小豆と水を3倍 (今回は1000cc)入れて蓋をしてシュルシュル~と、

重りが揺れたら止める、そのまま放置。

圧力が抜けたら蓋を取って、水を400CC足して加熱、

沸騰直前で弱火にして10分ほど茹でたら柔らかくなった。

全てを圧力鍋でやろうとすると、豆が破裂するので気を付けたい。(覚書です)

f:id:ura-sima:20200919164657j:plain

お汁粉やぜんざいなら、ここに砂糖を足して弱火にコトコトすればいいですね、

餡にするので一旦ざるに上げて、豆を鍋に戻して砂糖を加えて練り上げます、

 

砂糖は、基本は豆と同量の250g・・ですが、気持ち減らしたいけど悩みます。

2~3回に分けて砂糖は入れます、塩もひとつまみ。。

おはぎにするゴハンは? わが家はうるち米0.5:モチ米1.5

 

4連休ですが、

お墓参りぐらいしか予定はありませんで、明日はおはぎを作って出かけます。

それではまた。。