ザ・栗ごはん

みなさん こんにちは

朝夕はずいぶんと涼しくなってきました、小さな秋、もう見つけましたか?

 

わが家の秋は、栗ごはんです、

朝に作る予定が思いっきり寝坊いたしました。(だ~れも困らないけど)

 

栗ご飯は、うるち米:1.5合 + モチ米:0.5合  お酒を大さじ1。

昨日、栗に砂糖をまぶしていましたが、さっと洗い落としてから入れました、

もちろん、そのまま入れてもご飯が甘くなって美味しいですが、焦げることもあるので注意が必要です。

 

f:id:ura-sima:20200916131449j:plain

 

冷凍のゴーヤとパプリカと豚肉の炒め物

昨日のおでんの残りを小さく切って温めて胡麻味噌をたらりとかけて

キューリの糠漬けと茗荷の酢漬けと、お味噌汁。。

 

もう~お腹がいっぱい・・・ちょっと昼寝、します。。

食べてすぐに横になると、牛になる? 豚になる?

えええ~い、何でも来い!!!

それではまた。。