三連ちゃんのひき肉料理は買物の失敗から

こんにちは

麻雀もパチンコも致しませんが、

三連ちゃんの「連ちゃん」は「連荘」、これは麻雀用語のようです。

ある出来事が連続して続くこと、二連ちゃん~三連ちゃんと良い結果が続くなら嬉しい

ことですね。

 

先日ひき肉を1パック購入したのですが、二人暮らしなので200g程度が丁度よい量

なのに、何をどう間違ったのか 血迷ったのか? やる気に満ち溢れていたのか?

今となっては思い出すのも難しいことですが、、

ただ現実として受け入れなければならないのは、350gほど入ったパックを買ってし

まったという事です。

 

*油揚げ餃子っぽいもの、人参シリシリとほうれん草のお浸し

f:id:ura-sima:20220403151245j:plain

昨日は冷凍サンマを買って、圧力鍋で煮ておいたのですが・・・はたと?

ひき肉が100gほど残っていたことを思い出して慌てて、あれやこれや、

とりあえず葱と生姜のみじん切りを入れて、大葉も刻んで、味付けもなにかしらして、

油揚げに詰め込むことに相成りました。

薄く油をひいて焼くだけ、焦げ目がついたらお酒を入れて蒸し焼きにしました。

最後はカリッと。。

::::

【4月2日晩ごはん】

油揚げ餃子っぽいもの

人参シリシリとほうれん草のお浸し

かまぼこと松前漬

ぬか漬けと茄子のお味噌汁(とろろ昆布)

セロリと竹輪はおつまみ

f:id:ura-sima:20220403151252j:plain

::::

しばらくひき肉を買うのはやめておこうと思います。

*4月1日 キャベツつくね

*3月31日 茄子と厚揚げのひき肉あんかけ

f:id:ura-sima:20220403152810j:plain

::::

今夜は煮魚・サンマです。

それでは、また。。