八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

焼きそばのカサマシはモヤシが一番だけど

こんにちは

焼きそばの嵩増しにモヤシはいい仕事をしてくれますが、とても軟な奴でやる気が持続

しないという難点がありますね。

 

5月1日 お昼は焼きそばでした

麺を1袋、嵩ましのモヤシを1/2袋、竹輪2本とウィンナーが1本、野菜いろいろを

かき集めて出来上がり。ワカメ、ホウレン草、ネギでかきたま汁に。

f:id:ura-sima:20210502125926j:plain

::::

4月30日 晩ごはん

豚キムチ炒め(厚揚げもプラス)

ブロッコリーカニカマあんかけ

蕗の煮物と山菜(シドケとワラビ)、キューリの一本漬け

f:id:ura-sima:20210502125940j:plain

::::

 

昨日5月1日はメーデー、夕方のテレビを見て思い出しました。 

「労働者の祭典」として、80カ国以上が祝日にしているそうですが、なんとなく以前

よりもニュースが小さく・・・話題になっていない気がします。

コロナ禍ですからオンライン開催のところもあったようですしデモ行進もありません。

意気盛んにシュプレヒコールをする事自体が若い方々には「ちょっと無理~」かも。

労働者という働く方々の状況もいろいろで非正規雇用の方も多く、労働組合ってなに?

と思う方も多いかもしれません。

「同一労働・同一賃金」絵に描いた餅にならないように切に願うばかりです。

 ::::

 

昨日は地震、被害はありませんが結構揺れました。

スマホ緊急地震速報がビィ~~~と鳴り出して、こっちの音にビビりますね。

今夜はブリ大根の予定です、それではまた。。