明日はスーパームーンで皆既月食なんだって!

こんにちは

明日の夜【26日水曜日】は今年最大の満月です、

その上、皆既月食になるそうです。

ただ天気が心配ですね、梅雨に入った地域もありますし・・・

tenki.jp

 見逃してしまったら、次は33年後!! お若い方々にはチャンスがありますが、

えっと・・・100歳?ちょっと無理な予感 (予感と言うだけでも凄い気もするが)

 

どうか晴れますように 祈 (お好きな神様に祈りましょう~)

 ::::

 

 5月24日 晩ごはん

ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め

切り干し大根煮

ワラビの胡麻油とマヨネーズ和え

トマトとキューリの一夜漬け(終)

f:id:ura-sima:20210525160347j:plain

去年の冬に作っておいた切り干し大根、冷凍庫から掘り出して、

油揚げ、ニンジンと干しシイタケを入れて煮ました、

なんせ、ワタシが切った大根なので太いものやら細いのやら(細いものは少数)ですが、

歯ごたえ充分でしみじみ美味しいね~と先に言ったもん勝ち。

切り干し大根を戻した水も、干ししいたけの戻し汁も使って、砂糖なしでも甘いです、

f:id:ura-sima:20210525160357j:plain

切り干し大根は切って干すだけですが、なかなか干し切るのが難しいので冷凍庫で保管

します、これでカビが出るのを防げます。

冬大根の保存ではもう一つ、凍み大根というのもありますね、

輪切りにして茹でてから干すもの、寒さで凍って、日中は融けて・・それを繰り返して

つくりますが、近頃は暖冬ですからこれもやっぱり冷凍庫に保存した方がいいかもしれ

ません。

ただね~冷凍庫がいっぱいになるんですよ、冬、特に年末年始は食材で庫内はパンパン

になるので大根を沢山いただいても作ろうかどうしようか迷うところです。

 

::::

さて今夜は、鯛の切り身と豆腐の蒸し物を作る予定、

それではまた。

 

おまけ*今日のオヤツ 

「オレオのシェアパック」  3個入りが丁度いい!!

f:id:ura-sima:20210525170003j:plain