八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

高野豆腐に海老つみれをつめてみた

こんにちは

 つくねとつみれの違いってなんでしょう? モヤモヤさまぁ~ず

つみれをつめてみた、これはちょっと言いにくいですね。

 

5月7日 晩ごはん

高野豆腐の煮物(エビのつみれ入り)

モヤシとニンジンのナムル、茹でたアスパラガス

マーボーナスらしきもの

白菜と大葉の梅和え(塩もみをしてぎゅっと絞って胡麻油と叩いた梅干し)

f:id:ura-sima:20210508152405j:plain

高野豆腐にはいつも鶏のつくねを一緒に煮ることが多いのですが、今回はむきエビを詰

めてみました。

エビの下ごしらえ、背ワタを取って片栗粉と酒でモミモミ、水で流してしっかり拭いて

から便利な家電がお手伝い、ネギと生姜を入れてガーーーッと混ぜる。

味付けは塩と酒、あとは片栗粉を入れて混ぜたらタネは出来上がり。

しっかり戻した高野豆腐は半分に切って切れ目を入れて詰めるだけ。

カツオ出汁、ちょっと甘めの味付けで、醤油の色が濃くならないように。

f:id:ura-sima:20210508154122j:plain

とっても美味しかったんです~と自画自賛

しかし味付けの分量がいつものように適当だから、もう一度同じものは作れないな。

エビのピンク色がもっと綺麗に出て欲しかった、少しネギが多すぎたみたい。

 

::::

「八百屋さんが選んだおいしい豆腐」

f:id:ura-sima:20210508151447j:plain

いつもこれを選んでいます、長野県伊那市の登喜和冷凍食品さん。

最近、価格はそのままで2個減りました。悲しいです。

高野豆腐はスーパーの乾物売り場の棚にあるのが普通かなと思うのですが、これはなぜ

か野菜売り場の棚にあるんです。

不思議だなぁ~

 

さて、今夜は鶏モモ肉を冷凍庫から出して白菜と煮ることにします。

それではまた。。