ウィンナーコーヒーはウィーン風コーヒー

 こんにちは

夫が突然、「ウィンナーコーヒーを飲んでみたい」と、言いだした。

とりあえず生クリームを買って、レシピをあれこれ検索、ふむふむ・・そやそや

問1)コーヒーに砂糖は入れるのか? 

問2)ホイップさせた生クリームに砂糖は入れるのか?

答え)お・こ・の・み!!  

まぁ~そんな事だろうとは思っていました、コーヒーって嗜好品ですからね、それぞれ

が好きに作って飲んで、良しなに。

 

ホイップした生クリームをスプーンでホイッと入れてみました。

コーヒーは砂糖なしで、生クリームはやや甘めで。

f:id:ura-sima:20210516152756j:plain

だんだん生クリームが溶けてくるので、急いで写真を撮ってゴクリと飲んでみる、

生クリームが甘い!!ああ~美味しい、

カップにたっぷり乗せた生クリームはスプーンでかき混ぜずに飲むようです、

上唇に生クリームが付きますが、気にせずに飲みましょう~

鼻の頭にちょいと付けて・・・可愛い!!と言われたい方は、どうぞ、どうぞ、、、

年齢制限があると思われますので、くれぐれも自己責任でトライしてください。

 

飲む進むと生クリームは無くなってきます、当たり前だけど・・・なんか、いつもの

コーヒーよりも酸味が強い気がします、生クリームが甘いせいかな?

コーヒーをカップに注ぐ前にザラメを入れておく、というレシピもありました、

:::

余ったホイップクリームは絞り袋に入れてラップの上に花形に絞りだして冷凍します、

これをコーヒーに一個入れればOK、これも簡単ウィンナーコーヒー。

f:id:ura-sima:20210517154402j:plain

これくらいがちょうどいいかな、

もっと大きい花形に絞りだしたら映えるかもしれませんが。

・・・夫が絞り出したクリームが花ではなく虫? う〇・? ちょっと言えない、

昨日?バリウム飲んだ? そんな感じ。

UPは却下!

::::

ウィンナーコーヒーの意味?
コーヒーに泡立てた生クリームをのせたウィンナーコーヒーは、アレンジコーヒーの定番ですね。

「ウインナー」というのは「ウィーン風」という意味で、これはオーストリアの首都ウィーンのことをさします。

ウィンナーソーセージの「ウインナー」も、同様の意味です。 

とはいえ、ウィーンには「ウィンナーコーヒー」という名称の飲み物はないんだそうです。

ウィーンのカフェで生クリームをのせたコーヒーといえば、「アインシュペンナー」(Einspanner)があります。

「一頭立ての馬車」という意味があり、劇場付近で待つ馬車の御者たちの間で好んで飲まれていたことから、名付けられたそうです。

shokuiku-daijiten.com

あらら、、ワタシの得意な「○○風」ではありませんか!!

ウィーンにお出かけされる方はご注意を。

「ウィンナーコーヒー」をお願いしても通じないようです。

::::

 さて、今夜は鰤!! それではまた。。