蕎麦とレバニラ、オヤツはゼリー

こんにちは

 

インスタントラーメンはお好きですか? 

チキンラーメン(ガッキー派)ですか? どん・きつね(星野派)ですか?

どちらも好きですが、今日のお昼はやっぱり蕎麦です。

 

蕎麦(乾麺50g)、麦入りおにぎり(50g)1個、

ワラビとさつま揚げの煮物、

ブロッコリー・ゆで卵・トマト・タマネギのマヨサラダ

キューリの一夜漬けと新生姜の甘酢漬け

f:id:ura-sima:20210521125531j:plain

麦ごはんは、米1カップ:麦0.5カップ、水は2の目盛りで炊きました、

おにぎりには、先日作った山椒の佃煮をのせて。

::::

5月20日晩ごはん

レバニラ炒め

長芋とモズクの酢の物

ゴーヤ、新玉葱とツナのサラダ

f:id:ura-sima:20210521131212j:plain

だるころさんの美味しいレバーを見たら食べたくなりました、

「もちろん生で」は、なかなか出来ませんのでニラと合わせてじゃっと炒めてちょっと

甘辛味にしました。

スーパーで買うとレバー(肝臓)とハツ(心臓)がくっついてパックに入っています、

レバーよりもサクッと歯ごたえがあるハツの方が好きです。

::::

 

今日のオヤツはコーヒー&牛乳ゼリーです。

 ペットボトルのコーヒーを利用、牛乳はいつも余ってしまうので夏はゼリーか寒天寄せ

にするのがお決まりです。

別々に作ってサイコロ状に切って、甘みはアイスコーヒー用のシロップをかけて。

f:id:ura-sima:20210521153819j:plain

::::

 今夜はマグロの山掛けです、

それではまた。。