だるまマグロの山掛け*ちゃちゃっとパスタ

こんにちは

 

5月21日 晩ごはん

だるまマグロの山掛け

酒粕入り豚汁:豚肉、ゴボウ、大根、人参、キャベツ、キノコとネギ(豆腐は無し)

サラダ、ワカメの酢の物とぬか漬け

f:id:ura-sima:20210522102320j:plain

だるまマグロ、メバチマグロの幼魚をそう呼ぶそうです、

メバチは、スズキ目・サバ科・マグロ族の分類される魚類の一種。

和名は目がパッチリしていることから付いた。

メバチ - Wikipedia

・・・魚類の分類がなんとも面白いですね、スズキ? サバ? マグロ?

なんじゃぁ~こりゃぁ~ では、カツオは一体何者かと検索したら

・・・スズキ目・サバ亜目サバ科・マグロ族・カツオ属

へ? 全部並べればいいってもんじゃないと思うのだが、

まぁ~いずれはサバがマグロを産む時代がくるらしいですからね。

::::

 

今日のお昼はパスタです。

残っていた一束でベーコンと半端な野菜を集めて炒めてちゃちゃっと。

水菜とワカメのかきたま汁とコールスローサラダ。

f:id:ura-sima:20210522141113j:plain

パスタを食べているのか、野菜炒めを食べているのか、まぁ~どちらでもいいけど、

お腹いっぱいになって、眠気が~~~~~寝るな!!

雨も止んだので歩いてきます。箸をおいたら くつを履け!!

ura-sima.hatenablog.com

::::

さて、今夜はサバの味噌煮です。

それではまた。。