八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

箸をおいたら靴を履け

夫は心臓の手術を受けてから 毎月病院通いが続いています。

春の健康診断をした夫の中性脂肪の値に・・・唖然としました。

245 こういう数字が出ることがあるんだねぇ~思わず夫に疑惑の目を向けた

「なにっ、これ・・・なんか隠れて食べてるでしょ?」

「そんなことないって、冬の間はちょっと運動不足だったからじゃない?」

「まっ、夏には市町村の健康診断もあるから それまでになんとかしましょう」

中性脂肪基準範囲が 空腹時で 40~149 ですから、いかに基準オーバーか分かります、ワタシの4倍ですよ、まったく。。

 

箸をおいたら靴を履け

 これが、ダイエットの基本だと思っているので、今日も1時間の草取りをお願いした。

食べてすぐ横になったら牛になりますと、子供のころに云われたことありませんか?

しかし、牛になった人間を見たことはないし ケンタウロスだって見たことはないけ

ど・・・あっ最近TVのコマーシャルで見たような気もする。

とにかく、ダラダラせずに動きなさいってことなのかも、

お昼の後にちょっと横になるのが至福の時なのですが、我慢。。

 ※最近のテレビでは、食事の後は少し横になるのは良いらしいです。

 

糖質注意

お医者様から、甘いものを控えるように指導されたそうです、果物も危ないらしい 

ご飯のようにゆっくり吸収されるでんぷんよりも果糖はスピードが速いということ。

脂っこいものや肉食をしたから中性脂肪が増えるのではなく、3大栄養素のすべてがエネルギーとして使わなければ、その残りは中性脂肪になるらしい。

基本は「腹8分目」そんなのとっくに知ってはいるけど 一体どこが8分目なのか? 

それが分かれば苦労は無いけど、

時代は 「AI」ですし、ストップかけてほしいです
「OK グーグル 私の8分目 教えてね」と、その時が来たら 

「はい、そこが8分目です」 なぁんてね。

それが叶うならちょっと欲しいかも、でも、きっと使いこなせないな。

そんなことを云いながら、せっせとおやつを作っているんですが、

「もちもち豆腐わらび餅」今回も てぬさんがお手本です。 

www.tenukitchen.com

f:id:ura-sima:20190602190631j:plain

固まるのを待ちきれなかった・・・・とほほ、食い気が勝ったの。

形が今一つ、しょうがない、

 

おやつも食べたので 今夜はしっかり野菜を食べましょう

f:id:ura-sima:20190602184744j:plain

「ひと口、30回噛むのよ、噛んでいる間は 箸をおきなさい!!」と、

夫にカツを入れる

左手にグラス、右手に箸・・・止めなさいって 何度も言ってるのに・・ぶつぶつ

「左利きじゃないけど、上手でしょ」って、それっ間違ってますから!!

早食いは 危険行為です イエローカード出すぞ、

またぁ~ ピーッ 

レッドカード! 退場させるぞ  (これは 心の声)

 

ごちそうさまでした。。