鶏の部位はどこが好きかと言う話

f:id:ura-sima:20190809122304j:plain

手羽焼き


綺麗な焼き色が付きました。

裏側に火の通りがいいように少し切り目を入れて、塩・コショーで焼く。中火で皮目を5分、ひっくり返して5分、油が出てきてはねるのでホイルで蓋をしました。

最後にもう一度皮目をカリッと焼いたら出来上がり。

自画自賛で恐縮ですが美味しいです、美味しいものってシンプルなんだな、と今さらながら気が付きました。

写真映えはそこそこしますが、食べるとちょっと物足りない・・

夫「美味しいけどさ、食べるとこすくないよね」

私「言えてる、口も手も汚れる割には食べた感は少ないね」

二人の意見が ガシッ でした。

 

鶏肉は好きですか?

嫌いな方の多くは皮が苦手らしいですね。

ワタシはモモ肉が好きですが、最近はヘルシーと言うワードでムネ肉がやや多めです。

ヘルシーと言うだけではなく価格もムネ肉に方がお安いですからね。

でもやっぱりモモ肉です、皮も美味いよね、と声を大にして言いたい。

声を大にする必要は全くありませんけど・・・

モモ肉とムネ肉、カロリーに多少の違いはあっても、近頃は糖質や炭水化物の量でダイエットする人も多いじゃないですか、

精肉も皮も糖質はほぼ0なのだから、皮だって食べても構わないのでは。

皮だけ毎日食べる人はいないでしょ? 焼き鳥屋さんの皮は美味いけど、そればっかり食べませんよね。

 

もちろん、高脂血症の人は食べ方注意だと思います。

※今は脂質異常症と言うらしいです、

 血液中にコレステロール中性脂肪の値が基準より多い方やその状態の事。

 

アハハ・・夫の中性脂肪は危険値ですが。

 

ura-sima.hatenablog.com

 

とにかくカロリーも脂肪も気にすることなく、近所のスーパーで鶏肉が安かったという理由だけで、二日続けて夕飯が鶏肉になりました。

 

f:id:ura-sima:20190809185507j:plain

 鶏モモ肉のロール焼き

 

モモ肉の形を整えます、厚みのある所から肉を削って薄いところへ張り付ける。

クルッと巻いて楊枝で止めて焼く、焼き目が付いたら水と酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします、15分ぐらいかな。

タレは、しょうゆ・酒・砂糖を1・1・1 酢を0.5 コクを出したかったので、焼き肉のたれとオイスターソースを少々。

鶏肉を先に取り出してホイルにくるんでちょっとお休み、たれを煮詰めます。

う~ん。オイスターソースは余計だったかなぁ~

今夜もたっぷり食べました。

 

    どんとはれ。。。