ちょっと不足でちょうど満足

ちょっと不足で ちょうど満足って? ちょっとなに云ってんだか解んない?

言葉遊びで ちょっ・ちょっ・ちょっと ただそれだけです。

わが家はシニア夫婦の二人暮らしですから、食べる量もだんだん少なくなってきます。

それなのに、冷蔵庫の中がちっとも片付かない・・・あっこれも食べなきゃ、あっあれも食べなきゃと、食べ物に追われているみたいなのです。

今朝もご飯を食べている場合じゃない、果物食べなきゃ!!

バナナ1本、梨半分づつ、ぶどう、ヨーグルト、サラダ、

ここに味噌汁って訳にもいかず

じゃが芋のスープです。

f:id:ura-sima:20190905164413j:plain

これも頂いたじゃが芋2個とタマネギ半分、水を400CC、コンソメ1個で軟らかく煮て粗

熱が取れたら ガァーっとやって滑らかに、いい具合のとろみがつくように牛乳を入れ

て出来上がりです。

 

今シーズン夫のゴルフの調子がいいんです、それはとても喜ばしい事なのですよ、

語気原産(注)で帰ってくるのですから。

 (注)ごきげんさん と、変換がうまくいきませんでしたが、そのままで。

 小さなゴルフ場のコンペは果物や野菜の賞品が多く、今回は優勝しちゃったよ~と、

ミカン一箱、メロン2個入り、

そして参加賞が果物の詰め合わせ(ブドウ、モモ、リンゴ、バナナ、梨)でした。

野菜を頂いている方へ・・と思っても、そちらもゴルフでご一緒ですから だぶらないようにおすそ分け。

ごはん・くだもの・ごはん・くだもの・・と食べたら太りますよね、

芋は相変わらず続いていますし。

 

さて、食べる量が減っていると云いながら、

昨日の夕ご飯 

f:id:ura-sima:20190905165826j:plain

手羽元と里芋の煮物、あれこれ野菜も入れました。キューリの酢の物、

上にある、豆腐のサラダ。これが問題、てんこ盛りじゃないですか!!

 

夕ご飯は大体6時半ごろからボチボチ・・・

夫はお腹が空いていると手伝いを始めます、サラダを盛り付けてくれたのは良いんですが、こんな事になりました。

どこから箸を付けたら崩さずに食べられるのか?

まるで将棋崩し(山崩しとも言います)のようです。

文句を言ってはいけませんが、ちょっと盛りすぎたね と一言云ったら

「だって、面倒じゃん、どうせ全部食べるんだから」と。

お豆腐の水切りをして、薬味をたっぷり刻んで・・・と、それなりの時間を使って作ったんだけどね。

もう少し大きな器を出しておくべきでしたが、ちょとだけイラッとしました。

 

そんな日もあるさ、さぁどーんと行こう、

 明日は晴れるさ。。。豆腐の角に頭でもぶつけてみろ、なんてね。