サモサはパリッパリ、水晶鶏はツルンツルン

f:id:ura-sima:20200721151829j:plain

7月20日 晩ごはん

サモサはメキシコ料理、

本場のサモサは全く知りませんので、サモサ風、○○風を作るのは得意よ。

ひき肉とタマネギを炒めてちょっとカレー粉も入れて、マッシュしたじゃが芋と一緒に包むだけ。春巻きの皮を3等分して、三角・三角・・を意識して、揚げたら出来上がり

美味しかったけど、次はひき肉だけで作ってガブリと食べたいな、

ビールにピッタリ!

 

水晶鶏

・・・初めて聞いたかも、すべての物に名がある? 

ワタシの作るゴハンは名もないものばかり、それは・・バッタもんだから! ウギュッ。

まっいいか。。

f:id:ura-sima:20200721151713j:plain

片栗粉を付けて茹でる、この辺は治部煮を作る時と一緒ね、

茹でたら氷水にとって、冷ますとプルンプルン~~箸で掴みにくい  です。

☆鶏むね肉 1枚

 そぎ切りをして塩こうじ少々、袋に入れてもみもみ・・・しばらく置いてから、

 片栗粉を付けて茹でました。

☆タレ  梅干しを叩いて、酢・醤油・だし汁は、それぞれ大さじ1杯。

タレが足りなくなって柚子胡椒で食べたら、それも美味しかった。。

鶏むね肉ってパサつきがちだけど、これは柔らかい!!

夏の出番が増えそう、ニラダレをかけても美味しいかも。

 

鶏むね肉一枚が二人にちょうどいい量、なんといっても凄く安上がり、

先日買った半額の牛肉が1500円、

今回の鶏むね肉が約200円、

ゴハンを食べながらの話題ではないけど、夫が価格に驚いていた、

 

毎日作って食べる、次の日も作って食べる、

その繰り返しで、変わり映えのない日々とはいえ・・・

「ハレとケの日があるんだよ」と、とりあえず言っておいたけど、

わが家の場合は、ほぼほぼ、ケの日ばかりです。

せめて節句や行事の料理は少しだけ頑張ろうか、という思いが頭の中をかすめた。

一瞬。かすっただけ??

::::

7月21日 晩ごはん

鰻の白焼き、スーパーで買って温めただけだけど、さっぱりして美味しい。

昼も夜も鰻を食べて・・・さんざん食べて・・・夫の一言

「来年はお店に食べに行こう」

それって、どういう事、 深読みしない方が 『 家内安泰 』?

f:id:ura-sima:20200721190748j:plain

鰻の白焼きを喧嘩せずに分け合って、小さなおでん、

大根サラダ、スナップエンドウマスタード和え

 

鰻さん ごちそうさまでした。また来年 お会いしましょう。

それではまた。。