爺のパソコンライフに笑うタイミング

晩ごはん

焼き鮭、高野豆腐と鶏つみれの煮物、新玉とワカメの酢の物、ぬか漬けとレンコン甘酢

普段通りの代り映えしないごはんだけど、少しづつ新物が出てくるとなんかうれしい~

f:id:ura-sima:20200210100449j:plain

今日のお昼は稲庭うどんの端っこ、かんざしと云って干した時の曲がっている麺が大袋に入っています、ちょっとお得。

写真を見てわかる通り、おかずは残り物を繰り返し。煮物は昨日と一緒で、ひじきは卵焼きにちょっと変身させたら、ひじきが多すぎたようだ。

ヨーグルトにリンゴを煮たものと、ブルーベリーソースを乗せたら・・色が悪いので、写真は奥の方に隠したつもり。

f:id:ura-sima:20200210122829j:plain

 

さて、72才になる夫(もはや爺ですが)の背中が丸くなっている・・・

何気に落ち込む夫に掛ける言葉はないけれど、大笑いする自信なら十二分に有り!!

そろそろ年度末を迎えて、小さな団体(サークル・コミュニティ等)の文書をまとめる仕事(奉仕活動)があるようです。

その文書作成について聞いてきた

「手書きとパソコンで作るのと、どっちがいいかな?」

 

迷っている夫の理由 (自己申告)

1)パソコンねぇ~指一本で打つから時間かかるんだよ~

2)手書きだとさ、字がきったねぇ~し、漢字は忘れているし、

 

呆れてしまった、

そんな箸にも棒にもかからない下らない理由でそのどちらかを選べというのか!

もしかすると笑い話をしたつもりなのかもしれない、

妻はまだ箸が転がってもおかしい年頃と思っている?いやいや・・それはない。

ふざけたことを言ったのか?真面目に話したつもりなのか?

こっちが迷ってしまう・・違う意味でだ。

 

しかし、これ程くだらない 二者択一は無いだろう

そして、ワタシが選んで解決する事でもない、お好きなようにと返事をした。 

時間だけはたっぷりあるので、今パソコンに向かって、パチ・ポチ・やってます。

誤字脱字はご愛嬌。

一段と背中が丸くなってきた。

夫はパソコンをそこそこ使いこなせています、ワタシよりもExcelは詳しいですし、

よくつかう言葉を単語登録する方法も教えてもらいましたが

夫のパソコン入力は、ひらがな!!全く使いにくい。

夫の言い分は指一本なんだから、50音がいいでしょ、ローマ字入力は数を一杯打たなくてはいけないでしょ、というのです。

あいうえお 母音は a i u e o 一個で済むけど、

かきくけこ これは ka ki ku ke koで10個も打つからなのね。

自分が正しい使い方だと・・・何故か ドヤ顔だ。

ワタシは笑うタイミングをすっかり逃してしまった。

 

ではでは。。

今朝は顔が冷たくて目が覚めた、暖房を付けたら部屋は12度だったよ。

寒っ、明日からは少し暖かくなるらしいね。