サバの味噌煮と油淋鶏らしきものと

こんにちは 

今日はもやっとした空模様です、

5月22日 晩ごはん

サバの味噌煮

水菜と竹輪の辛子醤油和え

煮物:大根、さつま揚げ、コンニャクとワラビ

サラダとキューリの一夜漬け

f:id:ura-sima:20210524131935j:plain

小さいサバでしたが、一応マサバ。身は少し薄かったけど、ふんわり柔らかく出来上が

りました。

一緒に煮たゴボウは冷凍しておいたものです、ささがきにして冷凍して置くと便利です

お味噌汁にもポンと入れるだけ。

::::

 

5月23日晩ごはん

油淋鶏らしきもの?

下味をつけて揚げずに多めの油で揚げ焼きにして、ネギと生姜の甘酢をかけて。

ちょっと辛味も欲しかったかな。

山菜:ワラビとシドケのお浸し

叩いた長芋とメカブの酢の物

ゴーヤと卵の炒め物

f:id:ura-sima:20210524131944j:plain

::::

 

昨日は野菜の苗を植えました。

トマト、水ナス、ツルムラサキ、ゴーヤ、大葉とバジル、その他にも種をまきました。

大葉は毎年こぼれ種から芽が出ますが、久しぶりに新しい苗を植えることにしました。

毎年楽しみな茗荷はやっと芽が出始めました。

野菜が上手く収穫できるかは運しだい? 出来る頃には産直で一山100円程度になっ

ていますので苗代の元が取れるのかも疑問ですが、楽しみなのでその辺は気にせず花が

咲くのを楽しみにしたいと思います。

::::

 

さて今夜は? まずは買物から。。

それではまた。