宗八カレイと時々ダイエットスープ

こんにちは

強風なんです、JRローカル線はあちこち運休です。

そんな日に夫はゴルフです、今日は一体何個のボールを無くしてくることでしょう

「なんて日だ!」

 

5月9日晩ごはん

宗八カレイの煮つけ

・・・裏側の黒い方を表面にした方がよかったかも?見た目が酷いわ。

エビ団子のお汁(ゴボウ、豆腐、ネギ)

サラダ、キムチ漬けともやしのナムル

f:id:ura-sima:20210510152235j:plain

宗八鰈・惣八鰈

鱗は細かく取りやすい。皮は薄く破れやすく熱にも弱い。

骨はあまり固くない。

白身で熱を通しても硬くならない。脂に独特の風味・くせがある。

「そうはち」は名前ではなく、髪形の「総髪」のこと。

「総髪」の人を正面から見た形に似ている。

「そうはつ」転じて「そおはち」となった。

ソウハチガレイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

総髪って、どんな髪形かと検索したら、坂本龍馬の写真が出てきました。

ぎゅっと後ろでひとまとめにした髪形のようですが、カレイの顔を正面から見るの?

鰯や鰺をなら正面から何とか見ることはできますが、ほっそいカレイの顔を正面から?

それは何とも難しい~カレイの顔は坂本龍馬に似ているの?

いえいえ、どこからかお叱りを受けそうですので、この辺でモヤッとしておきます。

::::

f:id:ura-sima:20210510152133j:plain

今日のお昼は一人なので、簡単に野菜スープ。(もちろんパンも一個食べます)

色味が悪いのはキャベツの外側の葉っぱのせい。

f:id:ura-sima:20210510153129j:plain

夫のゴルフの戦利品、スカイベリーは初めて食べます、ワクワク。

「ボールは?」と聞いたら一個無くしたと。それで済んだのは良しです。

・・・しかし戦利品なんていうけど、ドライバー?スプーン?ついでにフォーク?

そんなものを振りまわして、8000円も使ってるのよ、笑っちゃうね。。

スーパーのチラシを見て買い物をして、これがちょっと安かったと喜んでいるワタシっ

て可愛い奴だわ、誰も言ってくれないけど。。

 

さて、山菜で今夜は天ぷらにします。

それではまた。。