八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

今日はみどりの日*ヒトリシズカに咲く花

こんにちは

今日はみどりの日ですね、以前は国民の休日だったのに・・・

国民の祝日に関する法律」で、5月4日は国民の休日でしたが、

2007年から「みどりの日」になったようです。

国民の休日とは、二つの祝日に挟まれた平日が休日になるとの事。今年はあるのかな?

オリンピックがあるかどうかわからないけど、祝日がいろいろ変動してますね。

祝・休日を間違えませんように。

::::

f:id:ura-sima:20210504134315j:plain

5月3日 晩ごはん

豚の生姜焼き、サラダ

シドケのお浸し

ナスのトロトロ焼き ☆ナスの写真もお借りしました(無断で・・すみません)

f:id:ura-sima:20210504150524j:plain

春キャベツの豚バラ巻き&鯵のなめろう - temahime’s blog

作り方はtemahimeさんの手順通りにやれば間違いありません、やればできる!!

見た目の色は濃いけど、全然しょっぱくない・からくないです。

ごちそうさまでした、美味しかったです。

::::

 

天気がいいので里山を2時間程散歩。

ヒトリシズカ」の花が満開でした。

f:id:ura-sima:20210504134326j:plain

高さは15~30cm。このように群れて咲くことが多いです。

ヒトリシズカは一人じゃなかった』いえいえ違います。

名の由来は一つだけポツンと咲くからではないのです。茎に一本だけ出る花穂を、

源義経の愛妾の静御前が一人で舞う姿に見立てたものです。

「一人」は一つだけ出る花穂を、「静」は静御前を指すのでした。

ヒトリシズカ - 野山に自然に咲く花のページ

 

こちらは「フタリシズカ」 ひとりとふたり、あまりにも雰囲気が違い過ぎますね。

でも同じ仲間です。去年の6月に近くの山で撮ったものです。

f:id:ura-sima:20210504152255j:plain

 ::::

さて、今夜は生春巻きを作ります、巻くのが上手ではありませんが頑張ります、

中身はあるもので。。

それではまた。