2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓いよりも水無月*夏のひゃっこい麺は叩いた梅がいい塩梅となる

こんにちは 今日は6月30日 夏越の祓い 茅の輪くぐりをしたというみなさんの記事が、あちらでもこちらでも・・・ 半年の罪や穢れを祓い、残り半年を無病息災を祈願する日ですね。 罪と穢れ、もう~溢れるほどに溜まっておりますが、季節の物を食べて流せる…

鶏肉とカシューナッツ炒め*剥がされた皮は?大根と共にサラダに

こんにちは ナッツはお好きですか? お酒のつまみやおやつになる事が多いですね。 昨日はカシューナッツと鶏肉の炒め物を作りました が? カシューナッツって? おつまみではよく見ていますが実際はどうなっているのか、 クルミの様に硬いタネの中にあるの?…

ハンバーグのホットサンドとコーラのランチはヤングでナウいでしょ?

こんにちは 梅雨入りしたはずですが、東北は今日も暑いです。 ランチは簡単に。 ハンバーグとゆで卵とチーズを挟んだホットサンド。 コーラ。(生の文字に思わず手が伸びた) ガブっと一口、コーラをゴクン(ものすごく甘いです) アメリカンっぽいでしょ?(…

ズッキーニが続くとズッキーン古傷は痛む?

こんにちは 先日産直で購入した8本のズッキーニの消費に奮闘しております、 ズッキーニが数日続いても古傷がズキズキと痛むことは決してありませんが、 ・・・乙女の皆さんの心の傷までは分かりかねます・・・ 6月26日晩ごはん 肉団子と野菜の甘酢あんか…

中華の風が吹いている~僕はここで食べている

こんにちは 今日もいい天気です。 ♬風が吹いている~僕はここで生きていく~ 中華っぽい風が吹いたようです、それなりに、どことなく3品揃いました。 ・・・ん?どこかで聞いたセリフだわ。 6月25日 晩ごはん *棒棒鶏 鶏モモ肉をタコ糸で縛りつけて圧力…

ズッキーニ花の天ぷらはチーズと豆腐を包んで

こんにちは ズッキーニを産直で見つけたら、かわいい雌花が付いていました。 ちょうど農家のお母さんが野菜を並べていて、天ぷらにすると美味しいよ、と声をかけ て頂いたので迷わず購入、8本で150円なんてびっくり価格。 ズッキーニの実は12~3cmのち…

ひゃ・ひゃ・ひゃくまんえんとクシャミをした

こんにちは 今日も地味なごはんです。 6月23日 晩ごはん おでん風煮物 タコ・キューリとワカメの酢の物 モヤシと小松菜の胡麻和え、キムチ漬け 煮物の表面がギラギラして油が浮いているように見えますが、油は使っていません。 大根、焼き豆腐、小さな新…

オムライスに2個の玉子を使う大盤振る舞い

こんにちは 今日のお昼はオムライスでした。 たまごを一人2個も使うという大盤振る舞いです。 オムライス サラダ、ワラビとさつま揚げの煮物(残り物) スープ(タマネギ、モヤシ、シメジ、豆苗) ちょっとボケている写真ですが、ベーコンと野菜を炒めて塩と…

ナスが多年生の木なんて信じられない話し

こんにちは 「夏野菜の収穫が始まった」という みなさんの記事を読ませていただいて庭を確認しま したが、収穫はまだまだ先の話しです。 茄子の花が ひとつ 咲きました。薄紫の 可愛らしい 花です。 下から覗くと雄しべがちゃんと伸びている、めしべの先が少…

毎日ご飯を作って時々山へ行く

こんにちは 今日は夏至。 一年で一番・・・昼間の時間が長いらしいですね。 だからどうしたと言われても困りますが、わが家の晩ごはんは大体6時から まぁまぁ外はまだまだ明るいので、まるで昼飲みのようです。 6月20日晩ごはん 鮭のホイル焼き 長芋とメ…

焼きカレーとキウイの牛乳寒天寄せ

こんにちは 今日は父の日、 キウイブラザーズからの贈り物です(ゼスプリキウイ公式ツイッターより) このゼスプリのCMがとても人気で、2020年CM好感度作品別1位だったとか、 よくテレビで流れていますね。 どちらが兄で どちらが弟なのか?分からないんです…

パイナップル酢で夏の元気を準備しよう

こんにちは 今日、東北地方も梅雨入りをしました。ジメジメの季節をすこやかに過ごしたいですね 早速、パイナップルを購入してサワー作りをしました。 *パイナップル:500g *氷砂糖:400~500g (ハチミツもOK) *酢:500CC 砂糖の量は、パイ…

「男子がつくる麻婆豆腐」を婆さんがつくる

こんにちは 以前、「お母さん食堂」というネーミングが、ネット上で賑わっていましたね。 ご飯を作るのはお母さんだけの仕事じゃないのに・・・と、高校生3人が署名運動をし たとかしないとか。 商品名等はインパクトが大事だから懐かしいお母さんの味です…

夏はカレーだ:腕が痛い?昨日のワクチン接種すでに忘れている

こんにちは 今日のお昼はカレーです 夏野菜でトマト味の夏カレー(まだ夏じゃないけど) 豚こま肉120g程を細かく切って、玉ねぎ・人参も同様に。 ニンニク少々、生姜のみじん切り、カレー粉も小さじ1程度入れて炒めます。 トマト缶200CC、水200CC…

ネバネバネバールサラダ*今夜は贅沢絞り

こんにちは 天候不順ですね、青空なのに・・・ゴロゴロと聞こえてきたり、突然風が強くなったと 思ったら、ザーーーっと降りだして、雹が降った地域もあるようですね。 雷にはくれぐれもご用心です。 :::: 6月16日晩ごはん 昨日の残りのワラサを唐揚…

しょうもない・しょうがない・生姜の日

こんにちは 今日6月15日は生姜の日だそうです、 新生姜が美味しい時期になりました(まだかな?) そろそろ甘酢生姜を作りたいと価格をチラチラと気にしながら待っています。 さて、6月15日晩ごはん・・・生姜は魚の煮物に入ってます。 煮魚:ワラサ・…

百合の雄しべには用が無いって酷い話しよ

こんにちは 関東甲信越も梅雨入りしたようですね、 東北はもう少し後でしょうか、今日も良い天気ですが少しムシムシします。 一本100円に釣られて買った百合の花が勢いよく パッカーンと咲きました、 咲き始めたら急いで雄しべを切り取ってしまいます。ワ…

冷麺は熱くて暑いと知る昼餉

こんにちは 今週のお題「575」 日々暑くなってくると「お昼は簡単に蕎麦でいいよ~」なんて、 キッチンに立つ可愛い妻の背中に言ってませんか? 失敗しますよ、その一言! 危い物を踏んではいけません、冷たい麺だって調理中は暑いんですから! 『 昼餉待つ …

新茶の季節と産地*2時間毎にお茶の時間

こんにちは 今年の八十八夜は、五月一日でした。 ♬夏も近づく~八十八夜・・・あれに見えるは~茶摘みじゃないか ポン・ポン。 新茶を飲むと、一年間無病息災で過ごすことができる言い伝えもあるそうです、 お茶の産地は日本各地にたくさんありますし、どこ…

豚バラ肉巻いて角煮?コロンと丸煮なんです

こんにちは 今日も元気に「うら・めし屋」です。 6月10日 晩ごはん 豚バラ肉を巻いて、コンニャクとウズラ卵で角煮風の煮物、 サラダ、ナスの辛し和え、白菜とほうれん草のお浸し ぬか漬け(長芋とキューリ) 豚の角煮はそれなりの時間がかかりますが、薄…

素麺の季節?岩手の卵めん食べます

今週のお題「そうめん」 そうめんの季節が来たそうです、どの辺まで来ているのかはよくわかりません、 あなたの傍には来てますか? ワタシの傍には、いつも蕎麦があるので・・・ そうめんに対してそれほど強い思い入れはありません。 しかし、そうめんの箱!…

梅仕事第一弾はブランデー梅酒と梅シロップ*おまけのカリン酒

こんにちは 梅雨入りはまだですが、そろそろ梅の季節ですね、 あちらでもそちらでも、梅酒を漬けたという記事に釣られてしまいました。 まだ地元の梅は出てませんが、とりあえず2キロをお買い上げ。。 下準備はいつもの通り、、 梅のなり口を取って洗って、…

山菜炊き込みごはん*鶏つくね鍋

こんにちは 今日の昼ごはんは、山菜の炊き込みご飯です。 うるち米2.5合:もち米0.5合 で作りました。 頂きもののタケノコと、ワラビ、庭から細~~い蕗を採って、油揚げと干しシイタケ。 具材はさっと煮ておきました、煮汁を冷ましてから水を足してご飯…

モヤモヤ気分は山ですっきりさせませう

今日も元気に「うら・めしや」の開店です。 表は蕎麦屋、そちらは本日閉店ガラガラとなっております(^▽^)/ こちらの勝手な妄想ですので、想像力を膨らませてお付き合いくださいませ。。 6月6日 晩ごはん ブリの照り焼き、春菊の胡麻和え 豚しゃぶとたたき…

朝からがっつりカレーチャーハンなんです

冷凍ごはん一個と野菜もたっぷり、厚揚げも細かく切ってカサマシにして。 目玉焼きをのせて出来上がり。 朝から胃腸も元気です、早朝からコミュニティの草取りでしたので、お腹ペコペコ あっ、ワタシは草取りはしないんですけど、ご飯はがっつり頂きました。…

蕎麦ばかりではあれなので饂飩にしてみたら

こんにちは 昨日の大雨が嘘のような青空です、そして暑い!! 今日6月5日は、二十四節気「芒種」です。 田植えや種まきの季節ですが、田植えはずいぶん早い時期に終わっていますね。 さて昼食です、ほぼ蕎麦なのですが今日は変化を求めて饂飩にしました。 …

オートミール・・それ美味しい?身体に良い?

みなさん 朝食はしっかり食べましたか? オートミールゴハン風、豆腐・玉ねぎ・わかめのお味噌 納豆、シラスと大根おろし、ラッキョウと梅漬け オートミール30g+水50g、レンジで600W・1分で出来上がり。 食味は? (個人的な感想です) 感想1)玄…

全てが塩辛いのは誰の仕業だ!味覚の老化か?

こんにちは 『減塩に努めましょう』勝手にスローガン。 昨日のごはん 何故かいろいろ塩辛くて?? ちゃんと味見をしたはずなのに。 さ・し・す・せ・そ、を守って調理して味見、 「うん、こんなもんだな」・・こんな味見でいいのかという突込みは無しで さて…

油揚げに詰めた菜飯*肉豆腐の肉は何処?

こんにちは 稲荷寿しは好きですか? すし飯は美味しくって食べ過ぎますね、、すし飯は却下しました。 「一合雑炊、二合粥、三合飯に四合鮓、五合餅なら誰も食」 一人がお腹いっぱいになる量は・・・怖いですね~餅なら五合でっすよ!! 雑炊ならわずか一合で…

塩マーボー豆腐*ベビーホタテのバター炒め

こんにちは 昨日はマーボー豆腐でした、 決して塩対応した訳ではありませんが、ちょっととろみが少ない残念な仕上がり、 こま切れ肉を精魂込めて細かく切って、ちゃんと豆腐も下茹でしたのに~ 辛味の豆板醤は少しでニンニクもなし、食べる時にお好みでラー…