パイナップル酢で夏の元気を準備しよう

こんにちは

今日、東北地方も梅雨入りをしました。ジメジメの季節をすこやかに過ごしたいですね

早速、パイナップルを購入してサワー作りをしました。

 

*パイナップル:500g

*氷砂糖:400~500g (ハチミツもOK)

*酢:500CC

砂糖の量は、パイナップルの甘さで加減、今回は甘パインなので400gにしました。

f:id:ura-sima:20210619111647j:plain

パインは8つ割りにして、皮は取りますが芯はそのままです。ザクザク切って、

500CCの酢を入れたら丁度パインが隠れるくらいになりました、これで終了。

1日1回、優しく瓶を振って砂糖を溶かします。

1~2週間ほどで出来上がりますが、パインも食べたいという方は1週間で取り出した

方がいいです。

ワタシはつけ終わったパインは、酢豚(わが家は酢鶏)刻んで肉の煮込み、カレーの隠し

味に使ったりします。そのまま食べるのは最初だけかな。

f:id:ura-sima:20210619111658j:plain

飲み方は4~5倍に薄めて飲むのが基本ですが、牛乳に入れて「飲むヨーグルト風」に

して飲むのが好きです、これは牛乳が苦手な方にお薦めします。

 ::::

 ♬夏~の元気なご挨拶、○○サラダ油セット。。

子供の頃は、油かよ~と思ったものです、夏の贈り物といったら カルピス だね!!