八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

油揚げに詰めた菜飯*肉豆腐の肉は何処?

こんにちは

稲荷寿しは好きですか?

すし飯は美味しくって食べ過ぎますね、、すし飯は却下しました。

 

「一合雑炊、二合粥、三合飯に四合鮓、五合餅なら誰も食」

一人がお腹いっぱいになる量は・・・怖いですね~餅なら五合でっすよ!!

雑炊ならわずか一合でも十分のようです、これはとても節約になりますね。

六合粟餅、という所もあるようですが米ではないので省略。

 

::::

 

6月1日 お昼は蕎麦でした

サラダとモヤシとワカメ(前日の残り)

蕎麦は半分の量にして稲荷ご飯を二個と、三個。

f:id:ura-sima:20210602132730j:plain

油揚げ5枚入りの賞味期限が切れそう、今日よ!!急いで!!

甘辛く煮て、茹でた蕪の葉を刻んで塩をして胡麻も混ぜて、ぎゅっと油揚げに詰めまし

た、かなり太っちょな仕上がりです。

菜飯は好きだけど、甘く煮た油揚げに詰めるよりも🍙にした方が良かったかな?

ちょっとパンチが足りない、やさしい味といえば聞こえはいいけどね、次回はカリカ

梅を刻んで入れてみよう~

と、ここに覚書。。(きっと忘れてしまうけど)

f:id:ura-sima:20210602132849j:plain

::::

6月1日 晩ごはん

焼き魚:鮭(ちょっと焼き過ぎた)

モズクとキューリの酢の物

野菜の甘酢漬け:キューリ、カブ、人参、パプリカ

肉豆腐:豚バラ肉、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、豆腐

f:id:ura-sima:20210602141417j:plain

肉豆腐の肉はどこに? ちょっと見当たらないですが底の方にあるんです、豚バラ肉が

たったの50g、これしか無かったからしょうがない。

鮭を焼き過ぎたのは、ちょっとテレビを見ていたから。しかし何を観ていたかは覚えて

いない。

 

ない・ない・・・尽くしだわ。

 

さて、これからイワシを煮ます。ゴボウと梅干しを入れて。

それではまた。