塩マーボー豆腐*ベビーホタテのバター炒め

こんにちは 

 

昨日はマーボー豆腐でした、

決して塩対応した訳ではありませんが、ちょっととろみが少ない残念な仕上がり、

こま切れ肉を精魂込めて細かく切って、ちゃんと豆腐も下茹でしたのに~

辛味の豆板醤は少しでニンニクもなし、食べる時にお好みでラー油をかける、

葱と生姜のみじん切りを入れて、最後にニラもたっぷりと。

f:id:ura-sima:20210601100211j:plain

5月31日 晩ごはん

塩マーボー豆腐

ベビーホタテとキャベツのバター炒め

モヤシとワカメのポン酢醤油和え

トマトとスナップエンドウ

f:id:ura-sima:20210601100226j:plain

ベィビー達よ、

バターの香りに包まれて踊ろうぜ キャベツも浮かれているよ

Shake it up, baby! 

バターは油じゃない!!調味料だね、と再確認した夜、

「バターだけでこんない美味くなるのか」あっという間に二人で競って食べた、

また、作ろう~

::::

 

だるころさんが、そんなに甘くないよとお飲みになっていたチューハイ。

隠し味の塩が、ここでは塩対応ではなくしっかり味の決め手になっている。

個人的にはグレープフルーツの苦みが大好きなので、苦みはもう少し前に出てきて欲し

いかな。

f:id:ura-sima:20210601100237j:plain

アルコール3%って、、ほぼジュース(ではない)

おこちゃまは決して飲んではいけません。

:::: 

 

Shake it up, baby! 

ビートルズ「Twist and Shout」

こちらが有名だと思うけど、昭和のおばぁちゃんはこっち。1964年!

♬シェケナベイビ~~~   by内田裕也、尾藤イサオ

www.youtube.com

::::

 それではまた、

今夜は?まだ考えていない・・・お昼ゴハンが済んでから。。