御飯と御蕎麦「御」読み方いろいろ

こんにちは  

ごはんを毎日作って食べてます

 

1月20日 晩ごはんです

鱈のレンジ蒸し

サラダ、ヒジキ煮、

大根と厚揚げ煮物 (柚子味噌に甘みが足りなかった)

ぬか漬け (セロリ・人参・ピーマン)

f:id:ura-sima:20210121105334j:plain

***

今朝はパンでした

オムレツとサラダ、

野菜たっぷりスープ

ヨーグルトのりんごの甘煮

f:id:ura-sima:20210121105356j:plain

***

お昼はいつも通りのザル蕎麦、

一人分90gの乾麺、夫がちょっと足りないというのだ、 どうしたものか・・

寒いと腹は減るのだろうか? 

まぁ~オヤツにサツマイモを食べるからとりあえずいいだろう。

 

冷蔵庫に肉と魚はまだあるけど、ちょっと野菜を買い足し。

水菜はざっくり刻んで半分冷凍庫へ、白菜も少し一夜漬け風に、

f:id:ura-sima:20210121105410j:plain

 今夜はモズクとキューリの酢の物、

肉豆腐で決まり、献立が決まっていると楽だぁ~

 ****

 

【おまけのはなし】

ご・はん=御飯、 お・そば=御蕎麦

「御」の読み方はいろいろ、

接頭語「御」の読み方で、「ご」「お」どっちや?と迷ったことはありませんか、

他にも「おん」「ぎょ」「み」などもありますね。

 

面白い漢字では 「御御御付」おみおつけ 

おみおつけは、ご飯に並べる汁物のことですが、漢字だけ見ると、

とんでもない額のお金が入ったご祝儀袋の表書きのように見えます、

それってワタシだけでしょうか?

 

 』の音読み、訓読み、いろいろありますね

kanji.jitenon.jp

 

御意。。

それではまた。