豚肉食べて~鶏肉食べて~だるまちゃん

こんにちは

今日はとても暖かい一日でした、真冬日からの解放!!

 

1月21日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20210121191707j:plain

 肉豆腐(豚肉、長ネギ、キノコ、糸コン)

サラダ(レタス、タマネギ、セロリ、トマト)

キューリとモズクの酢の物、白菜の一夜漬け

***

 

1月22日 晩ごはん

鶏むね肉のステーキ(?)カボチャと人参

ブロッコリーのサラダ(レタス、ゆで卵、プチトマト)

小松菜とエノキ茸の塩昆布和え

白菜の一夜漬け

f:id:ura-sima:20210122194327j:plain

鶏むね肉は昨日から砂糖・塩をもみこんでおいたものをオリーブオイルで焼き、

ソースはマスタードマーマレードに酢も少し入れて、甘酸っぱいソースにしました。

肉も柔らかくてよかった・よかった。。

カボチャはバター焼き、ニンジンはレンチンして、塩コショウのみ。

****

 

かこさとしの世界展」を観てきました

f:id:ura-sima:20210122195549j:plain

からすのパンやさん、だるまちゃんも可愛いです、

たくさんの子供たち(むかし子供だった方も)きっと絵本を見ているでしょう、

かこさんのデビューは1959年という事ですから・・・ワタシは・・・

絵本を観たのは、親になってからですが。

かこさとしさんは、東京大学の工学部卒、工学博士・技術士(化学)

可愛い絵本はもちろんたくさんありますが、科学絵本「かわ」「地球」などの

下絵や資料が興味深くて楽しかったです。

挿絵も素敵。

f:id:ura-sima:20210122201419j:plain

****

久しぶりに電車に乗りました、遅れないように早めに出て(本数が少ないので)

待っていたら「30分遅れ」のアナウンス、大雪のせいだろうと思っていたら、

「鹿と衝突しました」!!!!

山の動物たちはよく線路に入り込むようです。毎年、ニュースになります。

 

よいこは決してマネをしないように。。

 

それではまた。。