餃子/納豆・セロリのかき揚げ

こんにちは

 

1月24日 晩ごはん

餃子、サラダ

長芋とモズクの酢の物、

白菜の芯部分の甘酢漬け(葉の部分が入らない方が美味しい)

レンコンのサラダ(カニカマ、キューリ)レンコンはさっと茹でてワサビマヨ味で。

f:id:ura-sima:20210124094202j:plain

久しぶりのギョウザ、

前回はいつだったかな?と思って過去記事を検索しても・・・出てこない

唯一あったのが、ジャンボギョウザマン!!アンパンマンのお友達?

ura-sima.hatenablog.com

次回は中身を変えて、肉まんにしようか~~~と、書いたっきりだ。。

こんなもんだわ、やる気の持続は難しいのよ、、 と言い訳。

f:id:ura-sima:20210124094854j:plain

全部で18個、夫が10個、ワタシが8個、間違っていなければ、だが。

焦げ付かずに上手く焼けて嬉しい、

餃子の餡は皮の袋に書いてある通りで特記するような事項は無し、焼く直前に包むこ

とぐらいかな。

***

 

今日のお昼は定番のザル蕎麦、かき揚げをつくりました、

☆セロリ・ニンジン・ジャコのかき揚

★納豆・ネギ・大根葉を溶いたてんぷら粉に混ぜて、海苔にのせてかき揚

ちょっと残っていたカボチャも揚げて。

f:id:ura-sima:20210124131624j:plain

納豆が苦手な方は、ねぇ~熱い納豆は匂いが一段階UPする気がします、

その反対と言ってはなんですが、セロリの方は香りが少し減ってしまう。

世の中、上手くいかないものです。

****

 

今日の買い物

代り映えしませんが、珍しいものは・・・新ワカメ、白石温麺、かな。 

f:id:ura-sima:20210124125514j:plain

油を使っていないので、離乳食を作っていた頃は度々購入してました。

今回は特売だったので迷わず買い。

麺の長さは9cm、少なく感じるけど一束はちゃんと100g、茹で時間は4分、

一般的なうどんよりも短時間です。


さて、今夜は新ワカメでしゃぶしゃぶ。

ではまた。