ジャンボギョウザマンはアンパンマンの友?

f:id:ura-sima:20200502202850j:plain

近頃、ジャンボ料理を見ることが多い・・・よし、頑張って作ってみよう!!

図書館が2週間ほどお休みになる前に10冊借りてきた本の中から1冊

「村上まんじゅう堂」

この中でジャンボギョウザマンが載っていたので挑戦、

餃子の皮を手作りするのはなかなか大変だけど、4個でいいなら出来るかも~~

f:id:ura-sima:20200502202931j:plain

 詳しい分量は、いろいろ問題があるかもしれませんので・・・簡単に。

小麦粉が100gとドライイースト3g・・他に砂糖・塩・オイル、

4個に分けて、餃子の餡とほぼ同じ大きさ。これで包むことができるの??

ちょっと不安になったけど、何とかぎっしり包んでOK。

しばらくそのまま放置して・・・

約10~12分ほど蒸したら出来上がり。

本の紹介にも書いてある通り、さっと混ぜて電子レンジで30秒かけるだけで発酵するから不思議です。

発酵不足でイースト臭い・・という事もありませんでした。

 

さて、辛子醤油をつけて実食。 

とっても美味しかったんです、自画自賛

普段のギョウザの皮と違ってイースト菌を入れているので、ふわふわ~肉まんを食べているような気分です。

お腹がいっぱいになりました。

2個を夕飯に食べるのは辛いかも~~~と、夫の一言。。だな。。

お腹が膨れて―――大変よ、お昼ならいいけど、夜は寝るだけだもんね。

次回は、ニラを入れずにタマネギたっぷり、チャーシューも入れて、

肉まんにしてお昼にしたいと思います。

f:id:ura-sima:20200503104225j:plain

アンパンマンにはお友達がたくさんいますが、ギョウザマンはいるのかな?

わが家には、ばいきんまんドキンちゃんがいます、

ドキンちゃんが好きなのはアンパンマンではなく、しょくぱんまん

この事実を知ったときは驚きました。

 

それではまた。。

今日は久しぶりにいい天気です、アスパラガスがググッと伸びました。