サザエってしまった、もう秋ですね。

こんにちは

♬買い物に出かけて財布を忘れて~~愉快なサザエさん

♬みんなが笑ってる~子犬も笑ってる~

・・・

ちっ、犬にも笑われるんかい!!

自転車で買い物に行って財布忘れて戻りました、暑いのに。。

スマホを持っていたので、買い物ができない訳じゃないけど他にもいろいろあるの、

ああ~嫌になる。

健康保険税を納めるのも忘れていて督促状が来たわ。

ああ~嫌になる。すっかりサザエさんだわ。

::::

茹で鶏のネギソースかけ

::::

【8月21日晩ごはん】

茹で鶏のネギソースかけ

蓮根としし唐のキンピラ

胡瓜とワカメの酢の物

水切りした豆腐とツルムラサキのサラダ風

(豆腐にも塩を振っておく、ゴマ油、塩と顆粒の中華出汁少々で食しました)

::::

 

モロヘイヤのかきたま汁・トマト入り

顆粒の中華出汁を小さじ1程度、旨味に薄いハム一枚見つけたのでみじん切りにして、

プチトマトを2個を4つ割りにして加えて・・これがいい酸味になりました。

::::

【8月22日晩ごはん】

アジの開き

モロヘイヤのかきたま汁

胡瓜と茗荷の酢の物

焼きナス

オクラとかまぼこの胡麻和え

::::

モロヘイヤは、エジプトの方言のようです(wikiさんによると)

「シマツナソ」縞綱麻

茹でて叩くとネバネバ成分がどんどん溢れてきます、

栄養価の高い緑黄野菜ですが、なかなか出番が少ないですね。

::::

明日の朝ご飯は納豆にモロヘイヤとシラスを入れて食べます。

ごちそうでしょ?

それではまた。。