大寒*甘酒*鶏つくね鍋*免許更新

1月20日 大寒 「蕗の花咲く」 

二十四節気の最後ですね、一年で一番寒い頃。

それでも東京では梅が開花したと聞きました。

スギ花粉も飛び始めているようですから花粉症の方は辛い時期になりますね。

 

「甘酒の日」森永製菓が制定・・・♬甘酒は~森永。

 (○○の日ってちょっとお金の匂いがする)

f:id:ura-sima:20210120190743j:plain

冷凍庫に半分残っていたので解凍、ゴクリ。ちょっと甘すぎるのでもう少し薄めて生姜

も入れた方がいいな。

 ***

 

 1月19日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20210119205822j:plain

昨日は鶏つくね鍋、牛蒡と人参はピーラーで細長く~マイタケとネギをたっぷり。

 豆腐のサラダ、モヤシのナムルとぬか漬け

f:id:ura-sima:20210120132807j:plain

 :::

今日は運転免許の更新に行ってきました、

運転免許の更新期間は「免許証の有効期間満了日前の誕生日の前後1ヵ月」の

2ヵ月間です。

1月生まれだと、12月から1月までは何かと慌ただしくていつもギリギリ、年末年始

はお休みですし、ちょっとだけ損した気分にも。

今は2か月の猶予があるので随分と余裕が出来ました。

優良運転者!!次の更新まで 5年。

しかし・・・更新の案内を見ながら・・・えっ次は・・・

 

更新時に70歳を過ぎていると、高齢者講習を受けなくてはいけないのか!! 

驚愕の事実に慄く。。

あまり先を考えてもしょうがないけど。

 

そんなこんなで70歳まであと何日なんだろう? と、ぼんやり考えて

こちらのサイトを見つけました。

 

keisan.casio.jp

1,461日 これが長いのか?短いのか? 微妙

考えるべきことが山ほどあるのは確かだが、

・・なるようにしかならん。。

 

それではまた。