朝からがっつりカレーチャーハンなんです

f:id:ura-sima:20210606130324j:plain

冷凍ごはん一個と野菜もたっぷり、厚揚げも細かく切ってカサマシにして。

目玉焼きをのせて出来上がり。

朝から胃腸も元気です、早朝からコミュニティの草取りでしたので、お腹ペコペコ

あっ、ワタシは草取りはしないんですけど、ご飯はがっつり頂きました。

::::

 

6月5日 晩ごはん

鰹のお刺身、水菜と茹で鶏のワサビマヨ和え

ヒジキの煮物、キューリの酢の物

f:id:ura-sima:20210606163658j:plain

今年はカツオが豊漁という嬉しいニュースを観たので早速お買い上げです。

薬味をたっぷり乗せてカツオには生姜です。大根はちょっと高くて素通りしました。 

 初夏の旬を迎え、カツオの水揚げが好調だ。

東京・豊洲市場江東区)のほか全国の魚市場にも豊富に入荷して卸値が下がり、量販店などが特売する機会が増えている。

今年のカツオは「この時期にしては珍しく、脂乗りが良い」と

豊洲市場の卸会社。

ここ数年、不漁で食卓から遠ざかりつつあった旬の味が、今年はぐっと身近になっている。

・・・・

安い上に、漁場の近さから「鮮度が抜群に良い」のが今年の特徴。

さらに「餌となる小イワシなども近海で豊漁」なため

「脂を蓄えた秋の戻りガツオのような魚も多い」と、豊島区の鮮魚専門店は太鼓判を押す。

カツオ、今年はお手頃に 脂乗った上質魚が豊漁:時事ドットコム

これから何度も美味しく食べたいですね、お安いのはとてもありがたいのですが、

漁師さんはちょっと困り顔、近年不漁が続いていましたから取引値が下がり過ぎるのは

辛いようです。需要と供給のバランスは難しいですね。 

::::

今夜はブリの照り焼きです。

 それではまた。。

 ::::

 

・・・おまけの話し、面倒な話ですからスルーしてください。。

パトカーが止まったのです、ええ~斜め向かいのお宅です、年末にも来てました、あの

時は屋根から落ちた雪でお隣さんと揉めたようでした。

とても真面目な方がお住まいです、今回はお隣に来た荷物の配送屋さんとひと悶着あっ

たみたい、トラックの止め方?荷物のおろし方?それらが気になったようです。

ああ~お気の毒・・・カーテンの陰からこっそりのぞいてました、スマン

その方の言い分はよくわかりませんが、自分の正当性を周りが認めるまで諦めません。

とても感受性が強く些細な事もとっても気になる繊細な方かもしれません。

自分の意見だけを主張しているというよりも周りに正しいことを教えている らしい。

 

最後はお巡りさんが「そうですね~よく分かりますよ~」

と言うと、だんだん落ち着くようです。

パトカーが帰る時には、大きな声で「ありがとうございました」と、きちんと頭を下げ

る方です。

 

でも~~気を付けています、挨拶もそこそこ・・・で。。

触らぬ神に祟りなし、、かな。。