「男子がつくる麻婆豆腐」を婆さんがつくる

こんにちは

以前、「お母さん食堂」というネーミングが、ネット上で賑わっていましたね。

ご飯を作るのはお母さんだけの仕事じゃないのに・・・と、高校生3人が署名運動をし

たとかしないとか。

商品名等はインパクトが大事だから懐かしいお母さんの味ですよ~と、こういう名前も

有りだと思うけど、最近はいろいろ難しいですね。

その高校生は、「ガールスカウト日本連盟」が主催した男女平等のプログラムに参加、

・・・ふ~ん、ガールスカウト。。そこは、いいのか?

まっ、それはさておき? ええ~ちょっと棚の上において、今夜は麻婆豆腐ですよ。 

f:id:ura-sima:20210618202502j:plain

 

「男子がつくる麻婆豆腐」を婆が作ります、婆の基準は何だろうか? それについては

個人差がありますので、割愛させていただきます。

f:id:ura-sima:20210618184714j:plain

便利なものを見つけました、お試し価格で88円!(通常スーパー価格は150円程)

安い!それは買ってみて~試してみて~食って、みなければなりません。

面白そうなことはとりあえずトライ!

キチンと、説明を読みましょう。ここは大事です。

袋の中身は豆腐と調味料が入ったバックが一個。

おっとっと・・・豆腐の水は捨ててはいけません、ここ重要。

だから説明はきちんと読め! (ああ~老眼って辛い)

f:id:ura-sima:20210618185856j:plain

水と豆腐を調味料のバックに入れて、静かに横に振ります、

口を閉じて、600Wで約4分。もちろんこれで出来上がりですが、フライパンに入れ

て葱などを加えるとなお宜し、と書いていますので充実に守って葱を入れました。

f:id:ura-sima:20210618202103j:plain

sagamiya-kk.co.jp

 豆腐はすっかり全国区になった 相模屋さん。調味料のバックは、江崎グリコさん。

味に間違いはなさそう・・・って、ちょっと上から。

辛味も十分あって美味しかったです、ご飯にも合う~ビールにも合う~

価格にもよりますが、忙しい日には頼りになります。

袋には二人分と表示されていました、確かに充分な量ですね。

f:id:ura-sima:20210618203625j:plain

 6月18日 晩ごはん

マーボー豆腐、塩サバ

サラダ、メカブと茗荷のポン酢しょうゆあえ

::::

鯖は余計だったので、明日の朝に食べます

それではまた。。