ネバネバネバールサラダ*今夜は贅沢絞り

こんにちは

天候不順ですね、青空なのに・・・ゴロゴロと聞こえてきたり、突然風が強くなったと

思ったら、ザーーーっと降りだして、雹が降った地域もあるようですね。

雷にはくれぐれもご用心です。

 

 

::::

6月16日晩ごはん

昨日の残りのワラサを唐揚げ、レンチンなす、レンチンマイタケ

ネギタレ:さっと塩をして水気を絞って、ごま油とポン酢しょうゆ少々

ネバネバサラダ

コールスローサラダにブロッコリーとゆで卵(半熟にするつもりじゃなかったの)

高野豆腐の煮物の時に作ったつくねを取り分けておいたものでスープ

(アスパラガスとエノキ入り)

f:id:ura-sima:20210616193607j:plain

:::

 時には作業中の写真、揚げ物を写真に撮るって大変だわ

揚げ物は魚焼きグリルに新聞紙を敷いて・・ここへ一旦おいてます

 便利です、この新聞紙でフライパンも拭いて捨てればいいの。

f:id:ura-sima:20210616195625j:plain

::::

ネバネバサラダ

長芋、メカブ、紫タマネギ、ミョウガと叩いた梅干し。味は梅だけで充分でした。

f:id:ura-sima:20210616193628j:plain

今夜の一本。

アサヒの贅沢絞り・グレープフルーツ。

だるころさんのところで見かけて気になっていました、だって果汁41%って凄い

飲んだ感想は、果汁たっぷり(笑) グレープフルーツの苦みは強くないですね、

最近、かわいいチューハイが増えてお店で迷います。

:::


今日のおまけ*どうでもいい話しですが。

洗濯物を畳んでから着るか、否か、

洗濯をしてハンガーにかけて乾いたら畳まずに着る方、

もちろんハンガーにかけたままクローゼットへ、というのは素敵な生活の方ですね

それは、すでに洗濯物の片付けは済んだという事になりますもの。

それではなく、直ぐに着るからという理由で畳まずに着てしまうという話しです 

 

ワタシの母は大正生まれのかなり古い人でしたので、よく叱られていました。

 畳まずに服を着るという事が、何故いけないのか、

その理由は、亡くなった人に着せる死装束と同じだからというのです。

以前は家の者が急いで縫って、それを畳むことなく着せていた時代があったようです。

今は故人が好きだった服を選ぶ方も多いですね。

 

だから、それはやってはいけないという言い伝え。

バチもバツも当たる訳ではないけど、知っていて損は無いなということかな、

子供の頃は、ケッ面倒くせぇ~と、内心思っていたけど。

歳を重ねて・・・しみじみ感じてくるなんて、勝手なもんですね。

::::

 

さて、明日は久しぶりにカレーだ!!

それではまた。。