オートミール・・それ美味しい?身体に良い?

みなさん 朝食はしっかり食べましたか?

 

オートミールゴハン風、豆腐・玉ねぎ・わかめのお味噌

納豆、シラスと大根おろしラッキョウと梅漬け

f:id:ura-sima:20210604101355j:plain

オートミール30g+水50g、レンジで600W・1分で出来上がり。

 

食味は? (個人的な感想です)

感想1)玄米を圧力鍋で炊いて、水の量を間違えた?ちょっと柔らかいという感じ

感想2)モチモチというよりも、ベタベタする気がする

感想3)オートミールの匂いが、もや~~糠臭い気もする

 ※これはオートミールの種類・メーカーによっても変わると思います。

 

う~ん、なんとも分かりにくいですね、

ネガティブ・キャンペーンになってはいけないので、栄養たっぷりのご紹介

オートミールは低カロリーで栄養素たっぷり!効果と食べ方は?【レシピ付き!】

オートミールはとっても栄養価の高い食材です。

腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gです。

なんと玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

貧血の予防や改善に欠かせない鉄分は、玄米の約2倍で100gあたり約6㎎含まれています。

一日に必要な鉄分の量は、20代女性であれば10.5㎎、男性では7㎎。

つまり、不足しがちな鉄分を一日たった約200gのオートミールで摂取することができるのです。

その他にも、カルシウムやビタミンB1など、オートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

 凄いですね、体に良いことは間違いなさそうです。

こちらのサイトに載っているレシピ【オーバーナイツオートミールが気になって

います、ネーミングがオシャレでしょ。

 

まぁ~正直な話し、絶対ピカピカの銀シャリの方が美味しいに決まってる(笑)

でも、納豆をバーンとのせて食べたら大丈夫(?)なんかのせたくなりますね、

わが家の朝ごはんは、ほぼ納豆です。

 

栄養があるのは分かったけど、なんかしら効き目はあったのかに関しては、

時々気まぐれで食べるだけなので、はてさて困ったな・・

『馬には乗ってみよ、人には添うてみよ』って言うじゃないですか、

とりあえず流行っている物に、一度手を出してみるだけです。

残念ながら長続きは致しません。(そろそろ飽きている)

 

しかし、お通じはよろしい(ここ重要)

 

美味しいかどうかは人それぞれですが、

「美味しいと体によさげ」は、必ずしも一致しないものですね、

旨いものは糖と脂で出来ていると、何処かのCMで聞いたことがあります。

 ::::

 

6月3日 晩ごはん

鰺の開き、

ホウレン草とニンジンの白和え

メカブなめこのポン酢しょうゆ和え

甘酢漬け(キューリ、人参、カブ、パプリカ、生姜)

f:id:ura-sima:20210604100723j:plain

2枚で198円の鰺の開きがとっても美味しくて、思わずゴミ箱から包んであったラッ

プを取り出して確認、これはまた買わねば。。

::::

 

 今日は一日大雨の予報、じっと家にいるので何かしらお片付け?

( ´∀` )まぁ~ね~

それではまた、お昼は・・・蕎麦です。